Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Excel 2013)
素朴な疑問 変数宣言のルール
投稿日時: 20/06/25 14:07:58
投稿者: QooApp

お世話になります。
 
別にどっちでもいいじゃんとなるかもしれませんが、
詳しい方のご意見をお聞きしたく投稿します。
 
vbで変数宣言をする際
Dim str As String
と宣言しますが、
 
Dim str As String , word As String
と連続した宣言もできますよね。
 
Dim i , j , lng As Long
と、複数の変数を宣言する場合、省略してもその同行の型に原則統一されるのでしょうか。
 
if文でlong型の変数が決まった値になったとき〜と記述した際、
なぜか常にTrueとして判定をすり抜ける問題が発生していました。
 
ローカルウィンドウで眺めると、i も j もVariant型になっていました。
 
Dimは省略しても型は省略するな、という解釈になるのでしょうか。
 
Option Explicitの記載有無かなと思ったけどどっちでもローカルウィンドウではVariantになってますね。
 
気になって夜しか寝られません。

投稿日時: 20/06/25 14:15:58
投稿者: QooApp

http://officetanaka.net/excel/vba/variable/02.htm
 
田中氏のサイトには何でも書いてありますね。
このページにも書いてありました。
 
以下抜粋と変数名変更
変数iと変数jは、型の指定が省略されたものとみなされて、どちらもバリアント型(Variant)となります。
 
自己解決しました。