Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Excel 2013)
コマンドボタンのオブジェクト名がPCによって異なる!?
投稿日時: 20/06/23 18:25:58
投稿者: 滝沢

以前から使用しているxlsmファイルがあります。(ファイルサーバー上に置いています)
本日新しいPCにいつもどおりExcelをインストールして、上記xlsmファイルを開き
ファイル内にあるコマンドボタンをクリックしたところ、反応しませんでした。
おかしいなと思い、コマンドボタンのプロパティを確認したところ
本来は「btn_更新する」という名前のところ、なぜか「CommandButton9」という名前になっています。
そんな名前のボタンは本来存在しないので、コードも書かれておらず、そりゃあ動作しません。
(「btn_更新する」についてのコードは書かれています)
こんなことありますでしょうか?
 
ちなみにExcelのマクロ絡みの設定については、新しいPCも特に設定はしていません。
普段のPCもおそらく変更していないはずです。ちなみに普段のPCとは数十台ある
会社の全員のPCです。
 
よろしくお願い致します。

回答
投稿日時: 20/06/23 18:46:59
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

こちらは、Excel2019なので、
 
↓を確認してみてください。
 
https://www.wanichan.com/pc/excel/2013/1/27.html

回答
投稿日時: 20/06/23 21:54:11
投稿者: simple

>ファイル内にあるコマンドボタンをクリックしたところ、反応しませんでした。
詳細をお尋ねします。
Q1. それは、既存の.xlsmブックを開いて、既存のコマンドボタンをクリックした
   ということでよいのですね?
Q2.既存のものには、一切の修正は加えていない、という理解でよいですか?
Q3.ワークシート上のコマンドボタンは2種類あります。
   フォームコントロールのボタンと、
   ActiveXコントロールのコマンドボタンの2種類です。
   その区別からすると、どのようなことが言えますか?

回答
投稿日時: 20/06/24 09:12:26
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

「開発」タブの表示/非表示に関係するのかな?
と思って、レスしましたが、関係なさそうですね?
 
Windowsupdate
に関係するかもしえませんね?
↓に同じようなQ&Aがありましたので、参考になるかもしれません。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%92%E6%9C%89/03b48d47-a439-4834-b0db-7712addf4a1d

投稿日時: 20/06/24 11:14:41
投稿者: 滝沢

simple様
コメントありがとうございます。
 
>Q1. それは、既存の.xlsmブックを開いて、既存のコマンドボタンをクリックした
>  ということでよいのですね?
はい、そうです。
 
>Q2.既存のものには、一切の修正は加えていない、という理解でよいですか?
はい、そうです。
 
>Q3.ワークシート上のコマンドボタンは2種類あります。
> フォームコントロールのボタンと、
> ActiveXコントロールのコマンドボタンの2種類です。
> その区別からすると、どのようなことが言えますか?
ActiveXではなく、フォームコントロールの方です。
 
1点進捗のご報告があります。
コマンドボタンのオブジェクト名が「btn_更新する」と日本語が含まれているのも
良くないのかもと思い「btn_1」と変更し、コードもそのように書き換えたところ正しく動作しました。
ただ、「btn_更新しない」というボタンもあるんですが、これは修正していないのに動くようになりました。
 
ちなみに同様のエクセルファイルが100個近くあるので上記で解決というわけにもいきません。
ファイルはいじらす、設定等で直ってほしいです。
 
よろしくお願い致します。
 

投稿日時: 20/06/24 11:36:19
投稿者: 滝沢

WinArrow様
コメントありがとうございます。
 
>↓に同じようなQ&Aがありましたので、参考になるかもしれません。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%92%E6%9C%89/03b48d47-a439-4834-b0db-7712addf4a1d
 
確かに近い内容ですね。
当該PCが今、手元から離れてしまいました。
夜には戻ってくるので試したいと思います。
ありがとうございます。

投稿日時: 20/06/30 21:39:33
投稿者: 滝沢

simple様、 WinArrow様
お世話になります。
ご報告が遅くなり大変失礼致しました。
 
まず、1点訂正です。
>>Q3.ワークシート上のコマンドボタンは2種類あります。
>ActiveXではなく、フォームコントロールの方です。
このように回答していましたが、こう回答したのはこのシートでactiveXコントロールの
追加ができなかった(グレーアウトしていた)ためそう思い込んでいました。
実際作成時にどちらを選択したかは覚えていません。
区別のつけ方も不明なため、結論としては「わからない」です。大変失礼いたしました。
 
そして、現在わけのわからない状況に陥っております。
実はずっとPCを別の拠点に持っていかれてしまっていたんですが、本日ようやく戻ってきました。
元々、当該ファイル以外のマクロファイルは正しく動作していたんですが
本日は全てのマクロファイル(といっても3つしか試してませんが)が動かなくなってしまっています。
昨日までは正しく動いていたそうです。
 
先日はオブジェクト名を変更することで動くようにできましたが、今回はオブジェクト名の変更もできません。
(コマンドボタンを右クリック→プロパティを開くと、commandbuttonではなくworksheetになってしまう)
 
わけがわからなくてお手上げです。
何かわかりますでしょうか。
よろしくお願い致します。

投稿日時: 20/07/01 19:48:12
投稿者: 滝沢

進捗ありましたのでご報告致します。
 
昨晩マクロが動かなくなったのは、windowsupdateの影響でした。
2017年の不具合気味の更新プログラムが当たってしまったようです。
MSForms.exdを削除して再作成という流れで動くようになりました。
 
また、当初マクロが動かなかったファイルについては、また新たな謎が出てきましたが
当初のタイトルと話がずれてしまうので一旦完了にします。
 
ありがとうございました。