Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10 Home : Excel 2013)
複数シートの重複データ一覧を抽出
投稿日時: 20/06/17 22:56:09
投稿者: shitsumon3

[Sheet2][Sheet3]・・・[Sheet10]に下記のような表があります。
 
 [Sheet2]
  A列 B列   C列  ・・・ K列 L列   M列
  日付 担当者 判定  ・・・ 日付 担当者 判定
  6/10 AAA  OK   ・・・ 
  6/11 BBB  NG   ・・・ 6/17 EEE  OK
  6/11 DDD  OK   ・・・ 
 
 [Sheet3]
  A列 B列   C列  ・・・ K列 L列   M列
  日付 担当者 判定  ・・・ 日付 担当者 判定
  6/12 FFF  OK   ・・・ 
  6/14 DDD  NG   ・・・ 6/17 AAA  OK
  6/14 BBB  OK   ・・・ 
 ・
 ・
 ・
 [Sheet10]
  A列 B列   C列  ・・・ K列 L列   M列
  日付 担当者 判定  ・・・ 日付 担当者 判定
  6/12 AAA  OK   ・・・ 
  6/14 FFF  NG   ・・・ 6/17 FFF  OK
  6/14 DDD  OK   ・・・ 
 
[Sheet2]と[Sheet3]のB列およびL列の「担当者」欄に、任意の氏名が入力されたら
下記の如く[Sheet1]のA列に、重複しない担当者名を一覧で表示させたいです。
 
 [Sheet1]
  A列
  担当者一覧
  AAA
  BBB
  DDD
  EEE
  FFF
 
ちなみに入力される担当者は不規則です。
 
何かいい方法はありませんか?
ご教授願います。
よろしくお願いします。

回答
投稿日時: 20/06/18 06:15:03
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

「データ」タブの中に「統合」というコマンドがあります。
この中の「データ個数」という機能wが使えると思います。
複数のセル範囲が指定できます
個数の「1」が重複なし。ということになります。

回答
投稿日時: 20/06/18 21:00:02
投稿者: んなっと

ひとつのシートに「担当者」列が複数あるのが問題ですね。
ここをどう処理するか。
  
PowerQueryアドインをインストールすれば...
  
●Sheet2で
 ホーム
→テーブルとして書式設定
→「先頭行をテーブルの見出しとして使用する」にチェックを入れてOK
 
 Sheet3,...,Sheet10も同様に、まとめたい表をすべてテーブルに変換
   

 PowerQuery
→その他のデータソースから
→空のクエリ
→詳細エディター
→「let ... in ..」の部分を全選択して削除
→以下の文字列を貼り付け
   
let
    Src = Excel.CurrentWorkbook(),
    Flt = Table.SelectRows(Src, each Text.StartsWith([Name], "テーブル")),
    Cln = List.Transform(Flt[Content], each Table.ColumnNames(_)),
    Uni = List.Union(Cln),
    Exp = Table.ExpandTableColumn(Flt, "Content", Uni),
    Sel = Table.SelectColumns(Exp, List.Select(Table.ColumnNames(Exp), each Text.StartsWith(_, "担当者"))),
    Unp = Table.UnpivotOtherColumns(Sel, {}, "属性", "値"),
    Grp = Table.Group(Unp, {"値"}, {})
in
    Grp
   
→完了
→閉じて読み込む
  
●元データに変更・増減があったら
 データ
→すべて更新

トピックに返信