Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10 Pro : Excel 2013)
最新入力セルの自動反映
投稿日時: 20/06/16 15:17:48
投稿者: the-o

よろしくお願いします.
 
A1のセルに最新改定日,A2に最新の改定者を反映させたいです.
A3に1回目の改定日,A4に1回目の改定者.
A5に2回目の改定日,A6に2回目の改定者.
A7に3回目の改定日,A8に・・・・・
の繰り返しで,A22のセルまで入力できる状態です.
 
A3に6/13と入力されれば,A1に自動的に6/13と入力,
A4に田中と入力されれば,A2に自動的に田中と入力されるようにしたいです.
しかし,A5に7/10と入力されれば,A1は6/13ではなく,7/10と表示が変更され,
A6に斎藤と入力されれば,A2には田中ではなく,斎藤と表示を変更してほしいのです.
 
説明不足があるかもしれません.
不明点あれば言ってください.
よろしくお願いします.

回答
投稿日時: 20/06/16 16:13:32
投稿者: んなっと

もしかしたらこれでいけるかもしれません。
 
   A
1 6/10
2 いい
3  6/9
4 ああ
5 6/10
6 いい
 
A1
=LOOKUP(10^9,A3:A100)
A2
=LOOKUP("ーー",A4:A100)

回答
投稿日時: 20/06/16 16:20:30
投稿者: radames1000

色々方法はありそうですね。
A1:=INDIRECT("A" & COUNTA($A$3:$A$22)+1)
A2:=INDIRECT("A" & COUNTA($A$3:$A$22)+2)
 
こんな方法も参考に。
A1:=MAX(A3:A22)
A2:=INDEX(A3:A22,MATCH(A1,A3:A22,0)+1)

トピックに返信