Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(指定なし : Excel 2013)
セルに画像を登録したい
投稿日時: 20/06/12 15:32:39
投稿者: てつさんよろしく

いつもありがとうございます。
 
福祉関係の相談集計表でご相談させてください。
日々相談を受け、「総合相談票」というものに落とし込んでいきます。そのデータをVBAのフォームを使って入力して、日計表シートに登録します。登録するデータは今までは、数字かテキストだけだったのですが、画像も登録したいという話がやってきました。
どういう画像かというと「ジェノグラム」という、家族の関係を示す図(家系図に似たものですね)です。これを何らかの形で作成して、それをフォームで登録したいのです。必要な時にはまたフォーム上に表示したり、差し替えたりできるようにしたいと考えています。
説明が下手でわかりにく、申し訳ありません。何か良い方法などありましたらアドバイスいただけるととっても嬉しいです。

回答
投稿日時: 20/06/12 18:56:21
投稿者: simple

質問が漠然として、ちょっととらえどころがありません。
 
・日計表というのは、その日の出来事をヒストリカルに記録するものの印象で、
・ジェノグラム(家族図)というのは、
  もう少し話が具体化してからマスターファイルで個人別に管理するものの印象があります。
二つは違う系統の情報という印象ですね。
 
それで、質問は、ジェノグラムの作成方法ということですか?
検索したら、専用のソフトもあるようですね。
しかし、相談レベルの時に、それだけの時間を使って作りますか?
手書きのものを撮影して、それを使い回すというのもアリかもしれません。
 
この辺は、予算制約や、投じることのできる時間、手間などもあるでしょう。
外部からどうこう言えるものでもないですね。
 
出来上がった画像に関していえば、
画像をシートに直接持つと、どうしても容量が肥大化しますので、
画像ファイルは外部に置くほうがよいのでは?
 
その人の諸項目を表示するフォームにおいて、
LoadPicture関数でImageオブジェクトに読み込んで表示するというのが
割と一般的な扱いではないでしょうか。
 
そのあたりの相談窓口の経験もないので、この程度でしょうか、ひとまずは。
 
いずれにしても、Excel質問掲示板で受ける質問としての焦点がよくわかりませんでした。
もう少し詳しく説明いただくと、ピンポイントの回答が寄せられるのではないですか?

投稿日時: 20/06/13 17:08:37
投稿者: てつさんよろしく

simple様。
ご丁寧にありがとうございます。そう、漠然として申し訳ありません。ジェノグラムにより作図は行われている,という前提でその作成した図をフォーム上に表示したかったのです。
ですから、
「その人の諸項目を表示するフォームにおいて、LoadPicture関数でImageオブジェクトに読み込んで表示するというのが割と一般的な扱いではないでしょうか。」
ありがとうございました。これこそ私が求めていたものでした(全く無知で申し訳ありません)。早速試してみました。助かりました!!