WEBページ制作

WEBページ制作の話題に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Home : 指定なし)
FireFoxの文字化け
投稿日時: 20/05/30 21:25:55
投稿者: oyoyo

Webページ制作とは違いますが、大変困っています。誠に恐縮ですが、よろしければ教えていただけないでしょうか。
FireFox(ver 75.0) を使用していますが、最近になって一部の文字が文字化けします。
メニューバー の「表示」から入って次の「テキストエンコーディング」の色が反転していてクリックできません。
≡ → その他 → テキストエンコーディング
でフォントを表示させても、一番上の unicode (チェックが入っている) 以外文字色が反転してクリックできません。
Yahooのメニュー画面では、たとえば「日本」という文字は正常に表示しますが、検索の欄に「日本」と入力すると、「本」という文字が化けてしまい、検索結果も「本」が化けています。
化けた文字をWORDなどにコピーすれば、正常に表示します。
 
解決方法をご教示いただけないでしょうか。

回答
投稿日時: 20/05/31 07:26:03
投稿者: ライスマン

Firefoxは使用していませんが下記で直れば良いのですが
 
Firefoxで一部だけ文字化けする場合
https://vogel.at.webry.info/201412/article_2.html

回答
投稿日時: 20/05/31 07:32:00
投稿者: ライスマン

Firefox で文字化けを直すには
下記も試してみて下さい
https://support.yahoo-net.jp/PccYjcommon/s/article/H000012529

投稿日時: 20/05/31 10:23:43
投稿者: oyoyo

ご回答ありがとうございます。
結論から言うと、解決しました。
 
最初のご回答内で
「現れたダイアログ画面で、[Webページが指定したフォントを優先する]にチェックします。」
→チェックは入っていました。
一旦チェックを外し、再起動、再度チェックを入れ、再起動しましたが、結果は同じでした。
 
次のご回答内で
「更新ボタンを押すと治ります」
→治りませんでした。
 
「表示」、「テキストエンコーディング」とクリック
→この「テキストエンコーディング」の文字が薄くなっていて、クリック出来ませんでした。
 
因みに「日本」という文字は、「日L」に化けます。
 
≡ → オプション 
で、たまたま
「フォントと配色」
を見つけ、
「規定のフォント」[$JSゴシック]
になっていたため、まさかこれ?と思い、
[既定(メイリオ)]
に変えたところ、正常に「日本」と表示するようになりました。
勿論、時分で変えてはいません。何科の拍子で変わったようです。
解決しました。ありがとうございました。