Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10全般 : Excel 2016)
シートを別ファイルにコピーしてもセルのリンクを生かしたい
投稿日時: 20/04/10 10:43:02
投稿者: okamoto3115

よろしくお願いします。環境としては以下のとおりです。
 
○ファイルA.xlsx
・シート2のA1セルは「='シート'!B1」によりシート1のB1セルの内容が反映されるようにしています。
○ファイルB.xlsx
・シート1のみ
 
この状況でファイルA.xlsxのシート2を「移動またはコピー」でファイルBにコピーしても,コピーした先(ファイルB)のシート2のリンク(A1)が,ファイルBのシート1のB1を反映できるようにしたいのですが,良い方法はありますでしょうか?
ご指導お願いします。

回答
投稿日時: 20/04/10 11:25:52
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

とりわけ、画期的な回答にはならないと思います。
 
ファイルB.xlsx
側での操作として
 
=[ファイルA.xlsx]Sheet1!A1
という数式が入っていると思いますが、
[ファイルA.xlsx]
部分を置換で空白に置き換えればOKです。
 

回答
投稿日時: 20/04/10 11:39:12
投稿者: んなっと

あまりよくないけど、こんなのも。
 
=INDIRECT("'シート1'!B1")
 
縦横コピーなら
=INDIRECT("'シート1'!"&ADDRESS(ROW(B1),COLUMN(B1)))

回答
投稿日時: 20/04/10 11:44:59
投稿者: たかみ

・ファイルA.xlsxのシート2をファイルB.xlsxにシートコピー
 
という手順だと、書かれている挙動を回避する方法はないようです。
どうしてもコピー後に、「データ」タブの「接続」グループにある「リンクの編集」-「リンク元の編集」コマンドで、自分自身であるB.xlsxへのリンクに修正する必要があります。
 
ですので、ファイルA.xlsxのシート2をファイルB.xlsxにシートコピーするのではなく、ファイルB.xlsxのシート1の中身をファイルA.xlsxのシート1にコピーペーストして、別名で保存するという方法はどうでしょう。
 
 
ただし、Bのシート1に自ファイル内の他のシートを参照した関数を使っていないという前提での話ですが。

回答
投稿日時: 20/04/10 18:15:46
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

置換案の追加レスです
 
 
シート複写直後(ファイルAもファイルBも開いている状態)でしたら、
前レスのような対応で置換できますが、
 
ファイルAを閉じてしまうと、数式の中にファイルAのフルパスが表示されます。
その場合は、ファイルAのフルパスを含めて空白に置換することになります。
 
 
「データ」ー「リンクの編集」ー「リンク元の変更」でも対応可能です。
その場合、ファイルBを一旦保存しておいて、
「リンク元の変更」で、自ブックを指定するとよいでしょう。
この方が簡単かも!!
 

トピックに返信