Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Home : Excel 2016)
メモリ不足?の対処法
投稿日時: 20/04/08 23:41:31
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

Excel2019です。
 
あるマクロ実行中に、次のようなメッセージが表示されて強制終了します。
【この操作を完了するにはメモリが不足しています。扱うデータ量を減らすか、他のアプリケーションを終了してください。
 使用できるメモリを増やすには、以下を検討してください。
‐64ビット版のMicrosoft Excelを使う。】
 
でも、ブレークポイントを設定して、ステっプ実行すると、正常に動きます。
メモリの解放が間に合っていないのかな?と思い
Application.Wait
DoEvents
を入れてもエラーになります。
 
>‐64ビット版のMicrosoft Excelを使う。
と書いてあるが、今、64bitExcelで動いているのに?
 
ちなみにExcel2007では、問題なく動いています。
 
ネット検索で参考になりそうな情報を試したが、解消されません。
 
きっと、実態と異なるメッセージではないかと思っています。
 
どなたか、心当たりがありましたら、情報をお願いいたします。

投稿日時: 20/04/09 22:29:49
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

自己解決というわけではありませんが、
関係のないところの変更をしていたら、
エラーが表示されなくなりました。
 
問題のプロシジャのどこで発生しているかを検知するには、
通常は、Debug.Print を随所に組みこむのですが、
強制終了と同時にプログラムがメモリから消えてしまうので
代わりに、テキストファイルを出力する処理を組み込んで、対応しました。
 
このような変更を加えて、実行したら、エラーが出なくなりました。
 
原因、個所を特定する前なんですが、
とりあえず、不本意ながら、解決とします。