Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Home : Excel 2016)
標準モジュールの表示について
投稿日時: 20/03/19 08:23:06
投稿者: rinahana

いつもお世話になっております。
こんな質問をしていいのか わかりませんが 分からないので質問しました。
VBAの勉強のため ネットでダウンロードした モジュール(標準モジュール)が、私が一般的に使う
「表示」⇒「マクロ」⇒「マクロの表示」では表示されなくて、
「開発」⇒「Visual Basic」から開くとコードを観ることが出来ます。
私の拙いコードはすべて 「表示」⇒「マクロ」⇒「マクロの表示」の編集などで作成したり、デバッグしたりしているのですが、「Visual Basic」で表示できるコードとはどうちがうのでしょうか?
「Visual Basic」のコードを「表示」⇒「マクロ」⇒「マクロの表示」の編集のエディタにコピーしてしようできるのですか?
宜しくお願いします。

回答
投稿日時: 20/03/19 08:55:24
投稿者: mattuwan44

同じです。
 
全く新たに書くときは、開発の方から、Visual Basic Editor(VBE)を起動します。
 
既にマクロの記録等をして、マクロが存在し、それを編集加工したい場合には、
表示の方からでもVBEが開くことが可能です。
 
シートタブの右クリックメニューでも、
コードの表示からVBEを開くことが可能です。
 
僕は、
開発からしかVBEを開いたことしかなかったので、
表示タブを選んでリボンの中にマクロの表示等のアイコンがあることすら気づかなかったです^^;

投稿日時: 20/03/19 10:17:22
投稿者: rinahana

 mattuwan44 さん 
ありがとうございます。 まず コードを初めてつくる時は、「Visual Basic」から挿入で標準モジュールを・・・とういのが、わかっていませんでした。
しかし、「Visual Basic」から表示可能な標準モジュールも「表示」⇒「マクロ」⇒「マクロの表示」では表示されないのはなぜかが 疑問のままですが・・・
半分くらいは解決しました。ありがとうございました。