Access (VBA)

Access VBAに関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10 Home : Access 2016)
処理を軽くしたいDcount
投稿日時: 20/03/05 11:43:57
投稿者: BestOfHoman

●●という選択リスト項目があり、選択値としては、Yes/No/Nullの3つの値パターンが存在している状態においてですが、Yes/No/Nullそれぞれの件数を求めたく、VBAから以下のようにDcount処理を3回投げた所、処理が重くなりました。
 
- Dcount("*","テーブル名","Where条件 ●●=Yes")
- Dcount("*","テーブル名","Where条件 ●●=No")
- Dcount("*","テーブル名","Where条件 ●● IS NULL")
 
データベース処理であるDcountを3回投げているので重くなっているのではと思っており、
Dcountは1回だけにして、YesとNoとNullのカウントが取れたら軽くなりそうな気がしますが、
そのような手段はどのような方法が考えられるでしょうか。
軽くなればいい為、他の方法があれば、どのような方法が考えられるでしょうか。
 
何卒よろしくお願い致します。

回答
投稿日時: 20/03/05 12:59:48
投稿者: hatena
投稿者のウェブサイトに移動

提示のコードの前後も含めて、省略せずに、実際のコードを提示してください。
 
また、そのコードを1回だけの実行なのか、ループ処理内で複数回実行しているものなのか、どちらでしょう。
 
テーブルのレコード件数はどのくらいですか。
また、その処理に何秒ぐらいかかっていますか。
抽出条件対象のフィールドにはインデックスは設定していますか。

トピックに返信