Access (VBA)

Access VBAに関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10 Pro : Access 2016)
複数のユーザーで使用するデータについて
投稿日時: 20/02/18 14:19:05
投稿者: マヨイ

ご覧いただきありがとうございます。現在以下のようなデータを使用しています
@.毎月の契約した工事の番号が入ったエクセル
A.工事の番号とそれに関連する情報を入れるACCESSのテーブル
B.Aをリンクテーブルとして読み込んでクエリ等を回し日付等を記載するACCESS(数種類)
使用環境は
@、Aは共有フォルダの特定のディレクトリに格納
Bは各社員のディスクトップにそれぞれコピーして使用(4名おります)
使用頻度は
@は毎月10〜16日前後に断続的に数ファイルに分けて送られてきて、都度Aへ取り込みます。
BはA以外のテーブルも使用しており、業務中は頻繁に使います。
 
@からAに書き込む際、データの破損がないようにAが使用されていたら警告するようにしています
(該当のディレクトリに「A.laccdb」があったら処理を実行しないようにする)
Bを開くとAも参照しているため書き込みができない状態になり、現在は@を書き込む際に周りの社員に
聞いてBのACCESSを閉じてもらっています。
4名のうち誰かはBを開いていることが多く、開いている状態のまま別のところに行ってしまうと長時間書き込みができなくなってしまいます。
 
わかりずらくて申し訳ありませんが、もし同じような運用をされているかおりましたらどのように運用されているかお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答
投稿日時: 20/03/31 09:46:19
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

長い間、レスが付かないのは
同じ運用をしている人がいないのではないでしょうか?
 
状況理解が不充分ですが、
 
Bの中には、Aをリンクしているテーブルがる
ということで、Bを使用しているユーザーがいると
➀をAに取り込む処理ができない
という解釈でよろしいですか?
 
Bを使用する運用の中で、
常時Aを使うのでしょうか?
 
必要な時だけリンクして、
要が済んだらリンクを解除する
または、
その処理に時間制限をかける
ということは考えられませんか?

トピックに返信