Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10全般 : Excel 2016)
グラフのVBAについて質問
投稿日時: 20/02/03 23:22:27
投稿者: spr

Excelのグラフ上である値(規格値)から外れるとプロットの色、形式などを変更し目立つようにしたいのですが、そのようなVBAは存在しますか??

回答
投稿日時: 20/02/04 05:49:08
投稿者: simple

こちらはコード作成依頼を受け付けるところではありませんので、
まずそのことを承知して下さい。(Q&A掲示板ご利用上のお願いの"禁止事項"をお読みください。)
 
そのうえで、議論を進めたいのですが、
以下の点を確認したいと思います。ご回答下さい。
Q1. 外れ値の判断自体はできていると考えてよいのですね?
Q2. どのような種類のグラフですか?棒グラフ、折れ線等々
Q3. "プロットの色、形式などを変更し"の部分の仕様を確定させたうえで、
   手作業を実行して、マクロ記録は取れますか?

回答
投稿日時: 20/02/04 17:28:54
投稿者: mattuwan44

 >そのようなVBAは存在しますか??
 
手動で出来ることは、VBAでも出来ます。
手動で出来ないことは、VBAでも出来ません。
 
条件によって、どのように設定を直すかをVBAで記述することで、
自動でその作業が出来るようになります。
 
どの設定がVBAでどんな言葉で表現されるかは、
マクロの記録をしてみることで探れます。
 
多分、それらの言葉を、
知っている、あるいは覚えているという人は、
世の中に存在しないので、ご自分で調べるしかないと思います。
(覚えてなくても調べ方を知っていればいいので。)
 
どこかのサイトで解説があればそちらを探した方がよいだろうと思います。
 

回答
投稿日時: 20/02/04 21:21:52
投稿者: takesi

ht tps://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/exceltips/1225674.html
折れ線 ある値超えたポイントのマーカや線種変えれそうですね。
マクロ記録とればヒントになるかも ですね。
 
ht tps://excel-ubara.com/excelvba5/EXCELVBA221.html
棒グラフ・折れ線グラフのサンプルマクロ

回答
投稿日時: 20/02/05 09:47:35
投稿者: simple

私の最初の回答にショック?を受けて、あとが続かないとしたら残念です。
 
他の回答者さんも書かれているように、そのようなマクロをストックしているような人は
いないと思いますから、仕様を確認しながら、議論して行かざるを得ないものです。
所望しているコードをハイと提示されるということはありません。
是非、詳細な情報を出してもらって、議論を続けて下さい。
(別にお願いする性質のものでもないですが)
 
takesiさんから有益なサイトの紹介を頂いていますので、そちらも参考になると思います。
# なお、ht tppsと、一種のエスケープ処理をしてもらっていますが、
# その必要はないと思います。
# 入力禁止されていませんし、閲覧者がわざわざ手間をかけることもないと思います。
# そのことがリスク軽減(不適切サイトに誤導される?)に役立つわけでもないと思います。

トピックに返信