Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(指定なし : 指定なし)
特定の文字が入っていたら、表題を抽出したい
投稿日時: 20/01/15 17:18:59
投稿者: TANPOPO

下記のような表を、B列〜E列に1が入っていたらA列に表題を表示させたいです。
また、同じ行に複数の1がある場合は×と表示させたい場合、どのようにしたら良いでしょうか。
 
      A     B     C    D    E
1    まとめ    A1    A2    A3    A4
2    A1      1            
3                    
4    A2           1        
5    ×      1          1    
6    A4                     1
 
ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

回答
投稿日時: 20/01/15 18:39:07
投稿者: んなっと

Excelのバージョンを必ず選んでください。
 
IFERRORが使えるバージョンであれば
 
    A  B  C  D  E
1 まとめ A1 A2 A3 A4
2   A1  1      
3            
4   A2    1    
5   ×  1    1  
6   A4        1
 
A2
=IF(SUM(B2:E2)>1,"×",IFERROR(LOOKUP(9,B2:E2,B$1:E$1),""))
下方向・↓
 
※1以外の数値も入ることがあるなら
 
    A  B  C  D  E
1 まとめ A1 A2 A3 A4
2   A1  1  2    
3            
4   A2    1    
5   ×  1    1  
6   A4        1
 
A2
=IF(COUNTIF(B2:E2,1)>1,"×",IFERROR(LOOKUP(1,0/(B2:E2=1),B$1:E$1),""))
下方向・↓
 
※実は1が文字列だったら
 
    A  B  C  D
1 まとめ A1 A2 A3
2   A1  1    
3          
4   A2    1  
5   ×  1    1
6   A4      
 
A2
=IF(COUNTIF(B2:E2,1)>1,"×",IFERROR(LOOKUP(1,0/(B2:E2="1"),B$1:E$1),""))
下方向・↓

投稿日時: 20/01/16 11:14:19
投稿者: TANPOPO

んなっとさん
 
バージョンの件、大変失礼しました。
LOOKUP関数なのですね。
やりたいことがいとも容易くできました。
ありがとうございました。