Windows (全般)

Windows OS 全般に関する話題を扱うフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Home)
IEが遅い
投稿日時: 19/12/28 16:36:42
投稿者: oyoyo

インターネットエクスプローラーが遅いです。
次のページへジャンプするのにやけに時間が掛かります。どのページも同じです。
 
ページそのものが変わるのに約10秒かかり、画面がスクロールできるまでに30〜40秒掛かります。
 
下記URLの内容をしましたすが、結果は同じでした。
https://freesoft-concierge.com/internet/internet-explorer-action-approach/
 
ウイルスバスターでスキャンしましたが、脅威は発見されませんでした。
 
FireFoxなら、同じパソコン、同じページが1〜2秒でジャンプします。
 
なお、IEの更新Ver.は 11.0.165(KB4530677)です。
 
よろしくお願い致します。

回答
投稿日時: 19/12/28 20:00:08
投稿者: ライスマン

「保護モードを有効にする」というチェックボックスを外してみて下さい
 
@歯車のボタンを押して、「インターネットオプション」を押します。
 
Aインターネットオプションの画面が開いたら「セキュリティ」のタグを押します。
 
Bそして「保護モードを有効にする」というチェックボックスを外します。
 
COKを押します。そしてIEを終了します。もう一度IEを立ち上げる

投稿日時: 19/12/28 22:15:36
投稿者: oyoyo

ご回答ありがとうございます。
保護モードのチェックを外すと、確かに劇的に早くなりましたが、これでは危険で怖いです。
以前はある程度早かったのに、急に遅くなったように思います。
保護モードにチェックを入れると、元に戻ってしまいました。
IEの各種設定は、変えた記憶がありませんので、他に何か原因があるように思います。
どのようにしたらよいでしょうか。

回答
投稿日時: 19/12/28 22:40:12
投稿者: ライスマン

この辺の影響もあるかも
 
ウイルスバスター クラウドのインストール後、一部の環境において、Internet Explorerの起動やウェブ閲覧の動作が遅くなる現象が発生していることが確認されております。
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104324.aspx

投稿日時: 19/12/29 13:37:30
投稿者: oyoyo

ご回答、ありがとうございます。
ウイルスバスターもやってみましたが、結果は変わりませんでした。
因みにウイルスバスターは、今日の時点では
アップデート確認日:2019/12/19
と表示しています。
 
今たまたま気づいたのですが、下記の操作をしても極端に時間が掛かります。
 
デスクトップ右クリック

個人用設定

テーマ

テーマの変更をする
 
この操作で画面が変わるまで5秒、スクロール出来るまで15秒掛かります。同じ操作を職場のパソコンですると、2〜3秒くらいでできました。
 
IEというより、もしかしてグラフィックの異常でしょうか?
 
何を調べてどのように対処したらよろしいでしょうか。
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

投稿日時: 19/12/29 13:40:27
投稿者: oyoyo

間違えたようですので、訂正します。
FireFoxは正常に早く画面が切り替わるため、グラフィックの異常とは言い切れないようです。

回答
投稿日時: 19/12/29 14:53:08
投稿者: ライスマン

回答になっていませんが
IEに拘る必要はありますか?
 
FireFoxで正常に作動するのであればFireFoxを使えば良いのかなと思うのですが
私はGoogle Chromeをずっと使い続けていますがIEを今使ってみましたが
画面がスクロールできるまでに少し時間がかかるような気がします。もっさり感がある?
 
Google Chromeだとスムーズですね、uBlock Originを入れているせいかも知れませんが
 
Edgeだとどうなんでしょうね?同じような感じですか?
 
 
 

投稿日時: 19/12/29 21:19:03
投稿者: oyoyo

ご回答ありがとうございます。
FireFox、Edge、いずれも動作には問題ないようです。
Edgeは使い方がイマイチわからないけれど、FireFoxが正常に使えているため、そうですね、これからはFireFoxを使うようにします。お気に入りのインポートも出来ましたので、もうIEを無理に使う理由がなくなりました。
今回の質問もFireFoxからしました。
いろいろとありがとうございました。