Word (一般機能)

Wordの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 8.1 : Word 2013)
差し込み印刷で・・・
投稿日時: 19/12/20 23:24:22
投稿者: rinahana

いつもお世話になっております。
差し込み印刷で名刺を作成しました。
まず、地域のボランティア活動のグループで30名の各人に10枚づつ名刺を作成しました。
これは エクセルで役職(係)、名前、ルビ、郵便番号、住所、電話番号を項目名として
1シートに1人10行分、各人のデータを作成して30人分作成し、ワードで印刷しました。
問題はその後です。次の作成要求されたのです。1つのシートに30人分のデータを1行づつ(コピーして)作り、
名刺ラベルに差し込み印刷で1枚1枚名刺を作成しようとしたところ、名前以外の項目のデータは『複数ラベルに反映』が
意図通りに出来ているのですが、なぜか名前だけが同じ名前が反映されてしまい。
何回かエクセルデータやワードのラベル作成部分を新規に作成するのですが、『同一の名前』しか反映されません。
どうしてなのか分かりません。何かお気づきの点がありましたら、教えてもらえませんか。
要求された 1枚1枚の印刷はワード上で作成されたものをコピーして作成しましたので、今はなぜ名前がエクセルデータ通りに
現れないのかが、私のしりたいところです。宜しくお願いします。
因みに、『Next Record』については幾度か利用していますが、十分理解しているとは言えな現状です。

投稿日時: 19/12/21 12:06:13
投稿者: rinahana

追加です。
その後色々と試していたところ、上記の症状は名刺の名前がポイントの関係上、横テキストボックス内で表示してあるものにのみ現れていることが判明しました。
ワード上の行内で当該項目を挿入したところ、目的の名前が表示されました。
なぜ テキストボックス内で30名の中の特定の一人の名前が挿入対象になっているのか?
分かりません。項目名も色々と変えていますが、現在のところ上手く挿入されていません。
困った子どです。分からないので・・・

投稿日時: 19/12/23 11:23:01
投稿者: rinahana

アドバイスのお教えが無いようですので、今一度 お願いをポイントを絞っておねがいします。
差し込み印刷は年賀状、ラベル印刷などで何回も利用させてもらい経験はしているつもりです。
今回初めて、まず、
@シートに個人個人の同じ名刺を10枚づつ,それぞれ「完成と編集(印刷)」でワード文書を作成しました。(個々のドキュメント作成)
A次に30名の各人の名刺を名刺シートに印刷しようと考え、データを各行各人のデータに替えて,作成を試みたところ、ラベル(上段左…複数ラベルに反映する元ラベル)上に行のバランスを上手くいかないので、名前の項目をテキストボックス内にフィールドを挿入したところ、テキストボックス内の項目がラベルページを進めても他のものと同期がずれているか、全く変化しなことに気付きました。
今までに経験したことがなかったので、色々と考えられる拙い方法をこうじましたが、全く改善策が見当たらず困っています。何か気づくことなどありましたら、お願いします。
宜しくお願いします。
実際は30名のことなので、手作業で直すことは出来るのですが・・・・・。
 
 

回答
投稿日時: 19/12/23 15:55:46
投稿者: sk

引用:
名刺ラベルに差し込み印刷で1枚1枚名刺を作成しようとしたところ、
名前以外の項目のデータは『複数ラベルに反映』が
意図通りに出来ているのですが、なぜか名前だけが同じ名前が反映されてしまい
何回かエクセルデータやワードのラベル作成部分を新規に作成するのですが、
『同一の名前』しか反映されません。

引用:
因みに、『Next Record』については幾度か利用していますが

引用:
その後色々と試していたところ、上記の症状は名刺の名前がポイントの関係上、
横テキストボックス内で表示してあるものにのみ現れていることが判明しました。

教えて!HELPDESK より:
http://office-qa.com/Word/wd479.htm
 
引用:
まず、地域のボランティア活動のグループで30名の各人に10枚づつ名刺を作成しました。
これは エクセルで役職(係)、名前、ルビ、郵便番号、住所、電話番号を項目名として
1シートに1人10行分、各人のデータを作成して30人分作成し、ワードで印刷しました。
問題はその後です。次の作成要求されたのです。1つのシートに30人分のデータを
1行づつ(コピーして)作り、

10 行ごとに同じ内容のレコードが連続していて、それが全部で 30 セットある
(列見出し行を除くレコード件数が全部で 300 行である)ということでしょうか。

投稿日時: 19/12/23 22:07:56
投稿者: rinahana

sk ありがとうございます。
 
私の拙い説明文では分かりにくくてすみません。
まず、名刺シート(コクヨやa-oneなどなどの)は 1ページ(1枚 2列5行の10名刺枚)となっているので 私は1人名刺10枚をとりあえず作成して配ることにしました。営業の会社員とは違いそんなに頻繁につかわないので・・・必要に応じて 追加印刷するつもりで
で エクセルデータで1シートに1人分の同じデータ(項目は名刺に載せるもので、名前、係、住所、電話番号など)を10行分作成。
そんなシートが人数分(30名)用意してある。
追加に 各人のデータを1〜30行に作成して、名刺データシート3ページで全員の名刺を一目で観られるようにと作成作業をしたところ、名前がポイントを大きくしてあるので、テキストボックスにしてあことで 今回のことが発生しました。
以上です。
宜しく

投稿日時: 19/12/23 22:22:41
投稿者: rinahana

sk さん あとで
 
「教えて!HELPDESK より:
http://office-qa.com/Word/wd479.htm
 
を読ませてもらいました。もともと text box内には「NEXT RECORD」が使えないことを 初めて知りました。永く年賀状ではテキストボックスを使っていたので 当たり前に使えると思っていました。
勉強になりました。ありがとうございます。