Access (VBA)

Access VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(その他 : Access 2010)
フォームのテキストボックス上で値の見た目を変えたい
投稿日時: 19/12/04 10:06:48
投稿者: 滝沢

うちのシステム(DB:oracle)の顧客コードは数字13桁の文字列となっています。
「0000000012345」こんな感じです。
 
連番で付番されるんですが、実際には1番大きい番号でも5桁にしかなっておらず
0が多いと邪魔で見づらいので、Accessフォームのテキストボックスでは
右詰めにして、左右余白を6桁だけ見えるような値にしていました。
 
ところが使用する人によって画面解像度が異なるせいで、6桁で見えている人と
5桁しか見えていない人などがいることがわかりました。
画面解像度に影響せずに表示を6桁にする方法はありませんでしょうか。
 
なお、このデータを次のアクションで使用するため、right関数等で値自体を6桁にするわけにはいきません。
テキストボックスをもう1つ増やして、表示用と次のアクションで使う用に分ければ良いですが
非常にたくさんの画面で使用している仕組みなのでそれも避けたいです。
 
よろしくお願い致します。

回答
投稿日時: 19/12/04 11:29:18
投稿者: hatena
投稿者のウェブサイトに移動

滝沢 さんの引用:
なお、このデータを次のアクションで使用するため、right関数等で値自体を6桁にするわけにはいきません。

テキストボックスはコントロールソースで
=right([顧客コード],6)
とします。テキストボックスの名前はフィールド名と異なるものにします。
次のアクションで使用する値は、フィールド名で参照すれば、フィールド自体の値を取得できます。

投稿日時: 19/12/06 16:15:06
投稿者: 滝沢

hatena様
コメントありがとうございます。
 
>テキストボックスの名前はフィールド名と異なるものにします。
>次のアクションで使用する値は、フィールド名で参照すれば、フィールド自体の値を取得できます。
 
なるほど、2つ作る必要は無いわけですね。
ただ、VBA内や別のクエリの中でもテキストボックス名を指定しちゃっているのがたくさんあるので
できれば現在のテキストボックス名のままできないかなぁというところです。

投稿日時: 19/12/16 12:42:39
投稿者: 滝沢

こちら解決できていませんが終了します。
ありがとうございました。