Excel (一般機能)

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月毎に複数項目の集計
投稿日時: 19/11/26 14:07:51
投稿者: 春麗

A列に月日,
B列に3パターンの項目名の表があります.
 
 
0103 AAA
0108 AAA
0115 BBB
0129 CCC
0210 BBB
0221 AAA
.
.
.
 
 
月毎に,AAA,BBB,CCCの数を集計したくて,
月のかたまりを選択してcountif関数で数を出し始めたのですが,
もっと良い方法があるかと思い相談しました.
よろしくお願いします.

回答
投稿日時: 19/11/26 15:01:10
投稿者: コナミ

2007以降のバージョンをお使いなら、月も条件にいれてCOUNTIFSで集計すればいいのでは?

回答
投稿日時: 19/11/26 15:10:00
投稿者: んなっと

Excelのバージョンは?
 
●A2を選択したときに数式バーに0103のように表示されるとき
(A列が文字列のとき)
 
 A列選択
→データ
→区切り位置
→OK
→OK
→日付 を選択して完了
ここから先は、下の手順と同じ。
 
●A2を選択したときに数式バーに2019/1/3のように表示されるとき
(A列が日付データで、表示形式mmddとしているとき)
 
   A   B
1 月日 項目
2 0103  AAA
3 0108  AAA
4 0115  BBB
5 0129  CCC
6 0210  BBB
7 0221  AAA
 
・Excelが比較的新しいバージョンの時
 
 挿入
→ピボットテーブル
→OK
→[月]、[項目]をチェックして【行】に追加
→[月日]をドラッグして【Σ値】に追加
 
   A   B      C
3  月 項目 個数 / 月日
4 1月  AAA      2
5    BBB      1
6    CCC      1
7 2月  AAA      1
8    BBB      1
 
・Excel2003などの古いバージョンの時
 
 データ
→ピボットテーブル
→完了
→[月日]、[項目]をドラッグして【行のフィールド】に追加
→[項目]をドラッグして【データアイテム】に追加
→月日▼ の上で右クリックして
 グループと詳細の表示
→グループ化
→月
→OK
 

回答
投稿日時: 19/11/26 15:15:38
投稿者: WinArrow
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結果を格納する具体的な表の形式を説明しましょう。
 
 

つぎのような表の「月」と「項目」のクロスしたところに件数を取得する
 
 D列セル E列セル F列セル G列セル
1 月 AAA BBB CCC
2 01
3 02
       
 

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