Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Home : Excel 2016)
シートに配したCommandButtonのCapture
投稿日時: 19/11/18 17:00:15
投稿者: ngc1955

シートに配したCommandButtonのCaptureのCaptionについて
 
漢字でプロパティウィンドウにメイリオ12ポイントで設定してあります。
通常は中央ぞろいで正常ですが、フォーカスがあるとやや左に寄ってしまいます(左づめということだはないと思います)。フォーカスが離れると正常です
 
フォントやポイントを変えてみましたが、同様です
ネットで見ると記号が含まれると文字化けとかフォントが小さくなってしまうというのを2010や2013では見つけましたが、私のところの症状は見つかりません。もともとAcyiveXをシートに貼るのが邪道だという記事がありましたが、そうでしょうか。
 
 

回答
投稿日時: 19/11/19 12:20:45
投稿者: simple

手元では再現しないので、なんともコメントのしようがありませんが、
その事象は特定のブックで発生するのでしょうか?それとも常にですか?
 
(昔からActiveXのコントロールは妙なことが起きると噂には聞いています。
 イベントプロシージャなどに凝らないのであれば、
 フォームコントロールのコマンドボタンが推奨されるのはそのためでもあるのでしょう。
  コメントになっていませんが、とりあえず)

投稿日時: 19/11/20 10:04:31
投稿者: ngc1955

simpleさん とりとめのない質問にもご丁寧に回答いただきありがとうございました・
 
この現象はここ1〜2年に作ったExcelVBAアプリではよく経験したので、まあ、そんなものかと思って気にしていませんたが、先日、配布先の方から、ボタンを押した後中央ぞろいが左づめになりますが、なにか間違えて設定していませんかと問い合わせがあり、このままだとちょっと不名誉だな思いました。
 
1 新規のBookで実験すると全く何も設定していないシートででも、再現することがあります。
「ことがあります。」というのは、前回新規のシートに新規でCommandButtonを設定したら現象が一発出ました。なんだ、そういうものなのか、と思いました。これならMOUGで同じ現象を経験しているプログラマはたくさんいるに違いないと思いましたが、そうでもないようですね。
 
Simpleさんから詳しい状況をと言われて改めて、1の実験をしてみると今度は再現しません。
正常にできたコマンドボタンを現象が起きているbookの同じシートに張り付けてみても正常です。
さらに現象が起きているCommandButtonを新規のシートに貼りつけてみると、なんと現象が回避されます。
 
なにか根が深そうだなと思いました。ちなみにFORMコントロールでコードをmoduleに移動すれば済むのですが、欠点としてはボタンの色分けができません・・よね?あとは。オートシェイプにしてクリックイベントを割り当てるとか空想していますが、なにかやったことのないことを、すると思わぬバグが怖くて踏み出せません。
 
フォントがちょいずれするぐらいなら、このままの方が良いと私は思いましたが、simpleさんがFORMが推奨されるというなら、色は犠牲にしてFORMが良いかなとも思いました。

投稿日時: 19/11/22 18:20:11
投稿者: ngc1955

お騒がせしました。いったん解決済みにします。