Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(指定なし : Excel 2013)
合計を出したい
投稿日時: 19/11/14 14:35:41
投稿者: なみっこ

支店の合計を出したい。
 
 
・フォルダA支店
 L1月.xls
  L2月.xls
 L3月.xls
   :
   :
 
 
・フォルダB支店
 L1月.xls
  L2月.xls
 L3月.xls
   :
   :
 
 
・フォルダ合計
 L1月.xls
  L2月.xls
 L3月.xls
   :
   :
 
 
<現在の集計方法>
 
フォルダ合計¥1月.xlsの
E3に=フォルダA支店\1月.xls!E3+フォルダB支店\1月.xls!E3
E4に=フォルダA支店\1月.xls!E4+フォルダB支店\1月.xls!E
と入力しています。
(INDIRECT関数を使おうかと考えたのですが、
ファイルを開かないとエラーとなってしまうため
VBAで…と考えています)
 
 
E
  A   B   C   D    E   F   D    E
1
2                1月  2月  3月    4月
3           ☆☆      
4           □□    
5           ○○
6           ◇◇
 
 
 
<理想の集計方法>
A1に「1月」と入力をすると、
自動で表に、A支店とB支店の合計が入るようにしたいです。
何卒よろしくお願い致します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

回答
投稿日時: 19/11/14 15:03:22
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

「掲示版ご利用上のお願い」
https://www.moug.net/faq/kiyaku.html
に書かれているように、
コードの作成依頼は、禁止されています。
 
ご自分で、できるところまで作成してみてください。
その過程でつまずいたところを質問したほうが、よいでしょう。
 
参考に、ファイルを開くコードを紹介します。
 
Workbooks.Open Filename:="○○○¥" & "■■.xls"
○○○は、フォルダ名をフルパスで指定します。
■■は、セルの値を指定します。(Ex Range("A1").Value)
この指定で対象のファイルを開くことができます。
目的の値を取得したら、ファイルを閉じましょう。
 
  
 

回答
投稿日時: 19/11/14 15:45:37
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

説明の内容から、
ブックには、シートが1つと見受けられます。
月1回の合計処理と考えると、3つのブックを開くことになります。
 
VBAでなくてもピボットテーブルを使えば、集計できるような気がします。
ブックの構成、レイアウトなど、変更する可能性あるかもしれませんが・・・
 
 
 

投稿日時: 19/11/14 16:15:16
投稿者: なみっこ

コメントありがとうございます!
ブックには、シートが1つです!
ブックの構成等は変更できないのです・・・・TT

回答
投稿日時: 19/11/14 17:38:58
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

とりあえず、ピボットテーブルには、外部データ取込みができますので、トライしてみましょう。

投稿日時: 19/11/19 11:42:16
投稿者: なみっこ

ピボットだと手間になりそうなので
今まで通りでいこうと思います。
アドバイスありがとうございます。

トピックに返信