Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(指定なし : Excel 2013)
結合セルの値を取得する参照式
投稿日時: 19/11/08 16:29:44
投稿者: run_no_where

VBAなら、
Cells(Range.MergeArea.Row, Range.MergeArea.Column).Value
(※ 他の方法も複数ありそうですが、取り急ぎ、一例を挙げるだけに留めておきます)
といった要領で結合セルの値を取得できますが、ワークシート関数ではどうすればよいでしょうか。
 
例えば、A1〜A4セルが結合されている場合、B1セルに =A1 と入力し、B2〜B4セルまでオートフィルすると、B1セルにだけ値が入り、B2〜B4セルには値が入りません。
仕様ですので当然ではありますが、オートフィル時に常に結合領域の先頭セルを参照するような式の書き方を知りたいのです。
 
※ 便宜上、モデルを単純化していますが、実際には結合領域の位置とサイズは不定です。

投稿日時: 19/11/08 16:38:41
投稿者: run_no_where

自己レスです。
 
> オートフィル時に常に結合領域の先頭セルを参照するような式の書き方を知りたい
 
結合領域のサイズや位置に規則性があれば、$行番号の参照式で問題なさそうなのですが、不規則なうえ、非結合領域と混在しています。

回答
投稿日時: 19/11/08 17:21:24
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

結合セルには、左上のセルだけに値が入っています。
左上以外は空白セルとなります。
 
オートフィルでは、数式は複写できません。
 
左上セル以外が「空白文字列」ならば、オートフィルで対応できますが・・・・
 

投稿日時: 19/11/08 17:38:25
投稿者: run_no_where

自己レスです。
 
どうやらワークシート関数では実現できないようなので、結局ユーザー定義関数を作り、アドオン化して対応することにしました。
あまり美しくありませんが、仕方がありません。