Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10 Home : Excel 2016)
条件付き書式の欄の上にセルのコピーをしたい
投稿日時: 19/10/28 17:11:59
投稿者: ナナカマド

A、B、C、D....と列が続く表で
A列をもとにB列に入力していきます。
 
基本変更はないので
A列を選択→B列に張り付け、変更点があれば手入力→セルを黄色に塗りつぶします
これを条件付き書式で
 
=IF(B1="","",NOT(B1=A1))
 
としてセルの塗りつぶしを設定してB列を範囲としています。
これをA:B、B:C、C:D、D:E、とセットで条件付けしました。
 
その上にA列をコピーB列に張り付け、該当箇所を手入力で変更をしても条件書式が反応しません。
みるとA:Bの条件付き書式が消えてしまってます。
 
・消えるのを防ぐ方法はありませんか?
・代替策は何かありますか?

・元の条件に絶対参照を
 
 =IF($B1="","",NOT($B1=$A1))
 
 のようにつけるべきでしょうか?

また行は時折下に追加(行のコピーShiftキーでの挿入)されていきますが条件付き書式もその度自動で
 
 
=$M$80:$M$82
 
↑のように増えています。ここに関しては不都合は今のところないと思われます
 
よろしくお願いします。

回答
投稿日時: 19/10/28 17:34:05
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

条件付き書式の
条件式は
  
 >=IF(B1="","",NOT(B1=A1))
ではなく
=A1<>B1
   
で、OKです。
   
 >・消えるのを防ぐ方法はありませんか?
 1回設定した条件付き書式の設定を消したくない
 ということならば、
コピペではなく、「値」複写すればよいです。
  
「形式を選択して貼り付け」→「値」→「OK]
  
 >・元の条件に絶対参照を
 A列をB列に複写、B列をC列に複写→C列をD列に複写
というような操作をするならば、絶対参照すべきではないと思います。
絶対参照にする意図がわかりません。
 

回答
投稿日時: 19/10/29 11:32:40
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

最初に操作の手順を説明されていますが、
その方法を考え直した方がよいと思います。
 
その前に、セルについて、
理解しておいた方がよいと思います。
 
セルには、さまざまの情報が記録されています。
「値」「数式」
「書式」(色、文字サイス、罫線、条件付き書式、入力規則など)
 
この中で、目視できるもの
「値」:ほとんどが、セルを見ればわかりますが、「空白文字列」といって見えないものもあります。
「数式」:計算結果はセルに表示されていますが、数式は、数式バーで見ることができます。
「書式」:目視できるものとできなものがあります。
今回のテーマになっている「条件付き書式」そのものは、セルを見ただけではわかりませんよね・・・
また、自分では指定しない書式は、Excelが用意している書式デフォルト(初期値)が使われます。
 
このセルを、他のセルに複写する場合、
全部を複写することもできます。
コピペ(「コピー」→「貼り付け」)は、全部をを指定した操作になります。
全部ですから、「書式」も含まれます。
「数式」セルを複写する場合は、相対参照、絶対参照を理解しておく必要があります。
 
冒頭で
(1)A列以外(B列、C列・・・)に、条件付き書式を設定し
(2)A列をB列にコピペ
した・・と書かれています。
そうすると、A列には条件付き書式が設定されていないから、
B列に設定した条件付き書式が消えてしまうことになります。
 
この場合、「コピペ」(全部)ではなく、「形式を選択して貼り付け」で
「値」だけ(除く書式)を選択することで、B列に設定した「条件付き書式」は、そのまま有効になります。
 
普通・・というか、私ならば
データを入力(コピペでも可)してから、条件付き書式を設定しますが・・
 
 
 
 

トピックに返信