Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Excel 2016)
どこらあたりを確認すればよいのか・・?
投稿日時: 19/10/21 08:55:19
投稿者: S.Kos

こんにちは、みなさま
 
先日、ブックの中から別のブックを起動する、ことについてお尋ねしました。
そのこと自体は、以来、想定通りに動いているのですが・・・・
 
ここのところ、EXCELの動作に、強い違和感を生じています。
 1 Windows10起動直後、勝手にEXCELが立ち上がり Book1.xlsx を開く
 2 それを閉じて、別のブックを開くのに、とても長い時間(最大で26秒を実測)がかかる
 3 Officeの修復を実行すると、暫くは問題ないが、やがて同じ症状に至る
 
・これが「ブックの中から別のブックを起動する」ことに起因するのかどうか、
・あるいはまた、どこらあたりを確認すれば良いのか、
ご教示いただければ幸いです

回答
投稿日時: 19/10/21 10:35:02
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

>1 Windows10起動直後、勝手にEXCELが立ち上がり Book1.xlsx を開く
 
WindowsのスタートアップにExcel起動がセットされていませんか?

投稿日時: 19/10/21 18:32:09
投稿者: S.Kos

WinArrowさん、ご教示ありがとうございます。
 
今回もまた、言葉足らず、と怒られそうですが・・・先の問に、
>3 Officeの修復を実行すると、暫くは問題ない
>
と記しています。
ここに「問題ない」とは、問題である「前段の12ではない」こと、です。
 
つまり、
3 Officeの修復を実行すると、
 ・Windows起動直後にOfficeは立ち上がらないし、
 ・ブックの新規立ち上げも数秒(ファイルサイズで多少の違いあり)で済みます
 
WindowsのスタートアップにExcel起動なんて、セットして(されて)いません。

回答
投稿日時: 19/10/21 21:29:55
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

>今回もまた、言葉足らず、と怒られそうですが・
そのように思うのでしたら、
抽象的な言葉でなく具体的なことばで説明して貰いたいです。
 
回答者にはあなたのPCの画面は見えません。
 
言葉で見るように伝えることは難しいと思いますが、
回答者にみえない、または、再現しないと
回答はもらえないと考えてください。

回答
投稿日時: 19/10/21 21:51:40
投稿者: simple

ネット検索で
"自動的にExcelが立ち上がってしまう"
などとすると関連記事があるようですが。
 
「ブックの中から別のブックを起動する」ということとはまるで関係が無いと思います。
濡れ衣です。もし、こんなことで冒頭事象が起きるなら、暴動になっているものと思いますww。

投稿日時: 19/10/22 08:14:00
投稿者: S.Kos

simpleさん、ご教示のほどありがとうございます。
 
>ネット検索で
>"自動的にExcelが立ち上がってしまう"
>などとすると関連記事があるようですが。
>
御意!
多くの記事あるいは投稿を拝見しました。が・・・
 
見た限りでは、あーせいこーせい、Office(EXCEL)を修復したら、最終手段は再インスト、ばかりです。
 
そのようになる原因は・・? の手かがりさえ掴めていません。
 
最初の投稿に記したように、
 「修復たら元に戻るが、暫くすると同じ症状に至る」
のだから、なにかしらが潜んでる、としか考えられません。
 
その「なにかしら」を探る手かがりが欲しいのです。

回答
投稿日時: 19/10/22 08:34:17
投稿者: simple

マイクロソフトさんに相談して下さい。
OSないしOFFICE全体に関連する製品にかかわる不首尾のようですから、
ユーザーにできることは、Officeの修復対応と、
マイクロソフト側の対応を待つくらいしかないんじゃないですか?
  
何でも人に依頼すればよいというものでもないでしょう?
ExcelVBAに関係する質問をお願いします。

回答
投稿日時: 19/10/22 09:49:54
投稿者: ちゃこ

横から失礼します。
>その「なにかしら」を探る手かがりが欲しいのです。
この辺りは試してみましたか?

システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929833/use-the-system-file-checker-tool-to-repair-missing-or-corrupted-system
  
私の場合はOfficeソフトの不具合ではなかったが、ソフトの不具合が続きました。
システム ファイル チェッカー ツールを使って、ほぼ修復できました。
(Windows 10 Pro 1903)
 
役に立たないかも (^^♪

投稿日時: 19/10/22 10:52:08
投稿者: S.Kos

simpleさん、重ねてのご教示に感謝しますが・・・
>OSないしOFFICE全体に関連する製品にかかわる不首尾のよう
>・・
>ExcelVBAに関係する質問をお願いします。
>
けれどもその不具合が、VBAコードによって、誘発あるいは顕在化されたのでは、と・・・
だからこそ、どなたかの知見を期待して、ここで訊ねたのですけれどね。
 
ちゃこさん、横入ありがとうございます。
上に記すように、VBAコードが原因か? と思っていたため、システムレベルではチェックしていませんでした。
今現在は元に戻っていますので、次回発生時にコレを試してみましょう。
 
 

投稿日時: 19/10/26 14:59:18
投稿者: S.Kos

閉じます。