Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10全般 : Excel 2016)
メールをPDFに変換
投稿日時: 19/10/05 21:29:22
投稿者: mbabuo

こんばんは。下記のような処理をしたいと考えています。
 
outlookのメール(.msg)が保存されたフォルダがあり
(MAX100通くらい?)
それぞれのメールには添付ファイルがついています
 
メールの本文と添付ファイルをPDF化して(PDFプリンタ出力)結合し、印刷。
というフローを作成したいのですが
 
たとえば添付ファイルが複数の場合は、それぞれの
添付の数だけ「添付ファイル+メール本文」という形に
して印刷したいです
 
印刷し終わったメールは、処理済みフォルダへ移動して
最終的には削除するというイメージです
 
すみません、文章だけで申し訳ないのですが
どこから手を付けていいのかもわからないので
ご教示いただけましたら幸いです
 

回答
投稿日時: 19/10/05 22:04:08
投稿者: simple

もっと力を入れて調べたほうがいいですね。
  
■"Outlook 添付ファイルをPDFとして保存するには?"で検索してみた。
(1)
「Outlookで単一のPDFファイルに電子メールと添付ファイルを変換または保存する方法は?」
https://www.extendoffice.com/ja/documents/outlook/5032-convert-outlook-email-to-pdf-with-attachments.html
  
■このほか、Outlookのマクロについては、下記が定番サイト。
https://outlooklab.wordpress.com/outlook-macroscript-index/#arrange
 
上記(1)で不足の点があれば(よく見ておりません)、この記事群でたぶん解決するでしょう。
頑張ってください。

投稿日時: 19/10/05 22:27:27
投稿者: mbabuo

simpleさん
 
早々にありがとうございます。
調べ方が悪いんですね、申し訳ありません。
 
ご教示いただいたページを熟読してみます。
 
不明な点がありましたらまた質問させて
いただくかもしれませんが、読み込むのに
まず時間がかかりそうなので
いったん、こちらで失礼させていただきます。
 
取り急ぎのお礼まで。

投稿日時: 19/10/21 15:58:46
投稿者: mbabuo

simpleさん
まだ少し手間取っていますが
少し前進しましたので
いったん解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました。