Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Excel 2016)
他ブックを開くときの一般的な留意事項は?
投稿日時: 19/09/29 13:38:15
投稿者: S.Kos

みなさま、こんにちは
 
いま MainBook.xlsm の中にいます。
ここで Workbooks.Open ThisWorkbook.Path & "\SubBook.xlsm" として、以降 SubBook.xlsm の中でアレヤコレヤ・・
 
かくなる手順を採るとき、配慮すべき一般的な留意事項があるでしょうか?

回答
投稿日時: 19/09/29 14:21:27
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

>配慮すべき一般的な留意事項があるでしょうか?
 
貴方が何を期待した質問なのか?
そちらの方が興味があります。
 
 

回答
投稿日時: 19/09/29 14:47:45
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

>アレヤコレヤ・・
 
が決まらないと、留意することも見えてこない
と思いますが・・・

回答
投稿日時: 19/09/29 17:09:12
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

サブのブックを開く前のことなのか?
サブのブックを開いた後のことなのか?
を明確にする必要があるでしょうね?
 
開く前だとしたら、
 
当該ファイルが存在するかチェックすることは必要かもしれません。
 

回答
投稿日時: 19/09/30 09:10:28
投稿者: simple

私も同じ印象です。
ブックを開くというのは基本動作です。
ネット経由のブックでウイルスが疑われるということでも
なければ、神経質になることでも無いです。
 
何かトラブルが既に発生しているなら、
遠回しな質問はやめて、
ストレートに本題に入ったらどうですか?
互いの時間の無駄です。

投稿日時: 19/09/30 09:42:53
投稿者: S.Kos

WinArrowさん、simpleさん、ご教示感謝です。
 
遠まわしな質問でもなければ、不具合に直面している訳でもありません。
タイトルどおり、一般的な留意事項、をお聞きしました。
 
と言うのも、
 1 メインからサブを開く試みは初めてで、
 2 これまでにも、EXCEL+VBAでの「初めて」には、様々な壁があった
からのことです。
 
>>以降 SubBook.xlsm の中でアレヤコレヤ・・
>>
も極めて一般的で、
 3 キーボートから入力し
 4 ODBC経由でMSSQLへ送る
だけです。

回答
投稿日時: 19/09/30 09:53:58
投稿者: mattuwan44

>他ブックを開くとき
 
マクロでやろうが、手動でやろうが、
「ブックを開く」ということに変わりはありません。
手動でやって問題がないなら、
特別マクロ化する時に問題になることはありません。

回答
投稿日時: 19/09/30 10:02:40
投稿者: mattuwan44

まぁ、開いているファイルを、
再度開こうとすると、開いているファイルを閉じて開くか聞いてくるので、
それは、一応事前にチェックして対応したほうがいいかもしれません。
 
それくらいじゃないですか?
開こうとして問題になるのは。

回答
投稿日時: 19/09/30 10:10:37
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

サブブックを開くことをVBAで実施することが
>初めて
でしたら、マウロの記録で実施してコードを作成してみることをお勧めします。
 
そこで作成されてコードの中で、冗長性のある部分をさくじょするような
アドバイスを求めるとよいでしょう。
 

回答
投稿日時: 19/09/30 10:15:02
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

追加レス
 
Xlsxブックとslxmブックの違いは、
マクロの有無です。
マクロをどのように組まれているかで、対応が違います。
 
例えば、
サブブックを開いたときに、自動実行するプロシジャがある場合、
内容によっては、意図しない動きがあるかもしれません。

回答
投稿日時: 19/09/30 10:19:13
投稿者: simple

>メインからサブを開く試みは初めてで、
今まで一度も Workbooks.Openを使ったことが無いということですか?
驚きました。
2009年くらいから,S.Kosさんはこちらでマクロの質問をされてきているのに、
初めてなんですか。そんなことあるんですねえ。
別ファイルからデータを取得して何かの作業をするといったことが一度も無かったのですか。驚きです。
# 単なる感想でした。

投稿日時: 19/09/30 12:48:18
投稿者: S.Kos

>今まで一度も Workbooks.Openを使ったことが無いということですか?
>
そうなんですよ! 初めてです。
 
>別ファイルからデータを取得して何かの作業をするといったことが一度も無かったのですか。
>
少なくとも「別のEXCELファイル」から「データを取得して何かの作業」をしたことはありません。
プレーンテキストによる環境設定データを除いて、全てのデータはODBC経由のSQLにあります。
 
今回は、個別に起動していた複数のファイル(.xlsm)を、ひとつの「管理プログラム」の下に置こうとしています。
いわゆる「ランチャー」の類です。

投稿日時: 19/09/30 21:00:11
投稿者: S.Kos

いろいろ、やってみました・・・
開くこと自体は問題ありませんが、パラメータの引き渡しで、躓いています。
 
項を改めて投稿しますので、引き続いてご教示いただければ幸いです。