Access (VBA)

Access VBAに関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10 Pro : Access 2013)
項目が多いレポートの表現方法
投稿日時: 19/09/29 12:44:03
投稿者: mugichoko

レポートの1ページに情報量が多い帳票を作成したいと思い困っています。
 
レポート上に1レコード120項目の履歴データを最大3行分を表示したいのですが、テーブルの仕様上255までしかフィールドが登録できなく、レポート上にどう表示したら良いか困っています。
 
1レポートに主キーやリレーション等の機能を使って複数テーブルを使うことはできるのでしょうか。
または、1レポート上に1テーブルの3行分のデータを表示することはできるのでしょうか。
 
他にも方法があれば教えて頂きたいです。
ネットでは調べているのですが、中々ヒットしなく困っています。
よろしくお願いします。

回答
投稿日時: 19/09/29 17:09:12
投稿者: hatena
投稿者のウェブサイトに移動

mugichoko さんの引用:

レポート上に1レコード120項目の履歴データを最大3行分を表示したいのですが、テーブルの仕様上255までしかフィールドが登録できなく、レポート上にどう表示したら良いか困っています。
 
1レポートに主キーやリレーション等の機能を使って複数テーブルを使うことはできるのでしょうか。
または、1レポート上に1テーブルの3行分のデータを表示することはできるのでしょうか。

1レコード120項目のテーブルをレポートのレコードソースにして、
抽出条件を3レコード分の履歴で絞り込むように設定すればいいでしょう。
 
抽出条件は、テーブルからクエリを作成してそれをレポートのレコードソースにするか、
DoCmd.OpenReport で開く時に、引数で抽出条件を設定することかできます。
 
テーブルのフィールド構成等が不明なのでこれ以上具体的な回答は難しいので、
とりありず上記のヒントをもとに作成してみて、
不明点を具体的な情報を添えて質問してください。

トピックに返信