Windows (全般)

Windows OS 全般に関する話題を扱うフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10全般)
関連付けを外したらファイルアイコンが真っ白に...
投稿日時: 19/09/28 18:33:13
投稿者: ワイスピ

お世話になります パソコン初心者の者です。
 
先日動画編集ソフト(Aviutl)で途中保存していたファイルを後日開こうとした時に、開くアプリを選んでくれとのメッセージがあったので適当にクリックしてしまったら ファイルのアイコンがPDFに変わってしまった為困り、検索しまくっていたら あるサイトで【ファイル拡張子の関連付けを外す】これかなと思い実行しました。
 (関連付けを外したいファイルをbatファイルに関連付けさせる)➡(デスクトップ上のファイルを削除し、コマンドプロントを管理者で実行する)➡(「assoc.jso=」と打ち込んでエンター)➡ これで関連付けが無くなりました。
 しかし、普通のファイルアイコンではなく 真っ白なファイルになり、プロパティーを見てみると(ファイルの種類:AUPファイル(.aup) プログラム:不明なアプリケーション となっております。 確か以前は MP4 とかなっていたかと思います。 ファイルアイコンも違う名前が書いてあったかと。 これを元の感じに戻す方法を教えて頂ければ本当にありがたいです。 それと aup?のファイルを開くときにはその度に何かのアプリケーションで開かなければならないのでしょうか?(これが苦手です(T_T))初心者過ぎて文面も分かりずらいと思います。申し訳ございません。 どうか皆様宜しくお願い致します m(__)m。[/b]

回答
投稿日時: 19/09/28 20:31:02
投稿者: ライスマン

aupファイルは
途中まで編集して、また今度続きから再編集したいということはよくあります。
そんな時のために途中までのデータを「プロジェクトファイル」として残しておく必要があります。
プロジェクトファイルは「.aup」の拡張子が付いています
 
保存するときに
AviUtl本体上部にある「ファイル」をクリックし
その中にある「編集プロジェクトの保存」をクリックして保存したと思います。
 
aupファイルの開き方は
まず、AviUtl本体上部の「ファイル」をクリックします。
開くと「編集プロジェクトを開く」というのがあるので、それをクリックします。
開きたいファイルを選択し、「開く」をクリックします。
 
編集等が終わった後に「プラグイン出力」で動画形式MP4に保存したと思います。
 
まずはaupファイルの開き方で本体に呼び込んで見て下さい

投稿日時: 19/09/29 15:41:26
投稿者: ワイスピ

ライスマン様 ご回答本当にありがとうございました。
 
丁寧かつ親切に回答して頂き助かりました。
そして勉強にもなりました!