Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Excel 2013)
ピボットテーブル 値 文字データ表示
投稿日時: 19/09/28 17:48:40
投稿者: ichinoya

ピボットテーブル の 値欄に 原データシートの項目データをそのまま表示させたいのですが。
ご指導下さい。

回答
投稿日時: 19/09/28 18:28:55
投稿者: んなっと

下のようなデータテーブルを
 
   A   B   C
1 支店 曜日 担当
2 大阪  月  あ
3 大阪  火  い
4 大阪  水  う
5 大阪  木  あ
6 京都  月  か
7 京都  火  き
8 京都  水  か
9 京都  木  き
 
  ↓
 
クロス集計表に変換したい、ということですか?
 
   A  B  C  D  E
1 支店 月 火 水 木
2 京都 か き か き
3 大阪 あ い う あ
 
PowerQueryをインストールすれば可能です。
PowerQuery Excel2013 で検索してください。
 
以下はOffice365の場合の説明ですので、用語などが違うかもしれません。
 
PowerQueryエディターで
「曜日」選択
→[変換]タブ [列のピボット]
→値列
  担当▼
→詳細設定オプション クリック
 値の集計関数
  集計しない▼
→OK
→[ホーム]タブ [閉じて読み込む]

投稿日時: 19/09/29 07:35:33
投稿者: ichinoya

んなっと様
PowerQueryインストールしました。
ご教示に従い作業してみます。
有り難うございました。