Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 7全般 : Excel 2010)
空白セルを集計しない方法
投稿日時: 19/08/21 15:35:21
投稿者: konbayama

Min関数で指定範囲中に空白セルが含まれると他の値が正の場合、関数結果が「0」となってしまいます。
空白セルを無視して、結果を出す方法は、ありますか?
なお、指定範囲中は、if文で検索セルが空白なら空文字列を返すようになっています。

回答
投稿日時: 19/08/21 15:51:27
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

>なお、指定範囲中は、if文で検索セルが空白なら空文字列を返すようになっています。
 
この場合は、「空白」という表現ではなく、「空白文字列」と表現しましょう。
 
こちらでテストしたところ
 
空白文字列は無視されているけど・・・・
条件がちがうのかな?
 
状況を詳しく説明してみましょう

回答
投稿日時: 19/08/21 16:29:33
投稿者: コナミ

私の方も空白は無視してますね。
 
>指定範囲中は、if文で検索セルが空白なら空文字列を返すようになっています
 
このような曖昧な説明ではなく具体的な式を書いてもらえるとありがたいです。
実は空白ではなく0が返っているという事はありませんか?

回答
投稿日時: 19/08/21 16:36:20
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

>実は空白ではなく0が返っているという事はありませんか?
 
の追加で・・・
 
「0」を返すようになっているが、表示形式で見えないように設定してあるとか・・・
 

投稿日時: 19/08/21 16:50:05
投稿者: konbayama

WinArrow 様 ご回答ありがとうございます。
表記の間違い、申し訳ございません。
色々いじっていたら、原因は不明ですが直りました。
ありがとうございました。