Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10 Pro : Excel 2016)
データ入力規則によって図形を切り替える
投稿日時: 19/08/16 11:17:47
投稿者: アベッチ

A1に「早・遅・休」の文字があり、勤怠形態に合わせて丸を記入する事になっています。※同様にA2〜A31とあります。
印刷して丸を付ければ良いのですが、その他は打ち込みしているので出来れば○も自動で表示させたいと考えています。
B1に入力規則でA1を表示させて、リストで選んだ項目に図形の○を付けたいのですが、
関数で図形をズラす方法ってあるのでしょうか?
マクロなら出来そうな気がするのですが、出来ればマクロ以外で解決したいです!
 
「早・遅・休」に各々○を付けた画像を用意してセルに表示させるのも良いのですが、文字がぼやけてしまうのと勉強を含め図形だけズラす方法があればと、、、!
 
 
どなたかお力添えをお願いします!

回答
投稿日時: 19/08/16 13:30:56
投稿者: コナミ

それは、「早・遅・休」をリストから1つ選択するようにはできないのですか?

回答
投稿日時: 19/08/16 14:44:14
投稿者: んなっと

セルをコピーして図の貼り付け・図のリンク貼り付けをすれば、文字があまりギザギザになりませんよ。
 
ただし、
Excel 画像 自動切換え
で検索して得られる方法だと、今回の場合31行分の名前定義が必要になってしまい面倒です。
 
そこで...
 
A1のフォントをMS ゴシックに変更
 →中央揃えにして列幅調整
 →フォントサイズ お好みで[説明のため、仮に14とします]
現在のシートをコピーして
 →[表示]
 →[目盛線] のチェックをはずす
 →A1コピー
元のシートに戻って
 →右のほうあいているセルを選択
 →[ホーム]→[貼り付け▼] →[その他の貼り付けオプション]の[図(U)]
 →A1を選択して
   フォントサイズを2倍に[もとが14であれば、28に]
   フォントの色 赤など
   左揃えに変更
 →数式バーに下の式を貼り付け
=IF(B1="","",REPT(" ",FIND(B1,"早遅休")-1)&"○")
 →上で貼り付けた図をA1に重ねる
 →B1を切り替えながらA1の図の位置を微調整
 →A1をコピーしてA2〜A31を選択、貼り付け
 
 
31行まとめて一つの図として貼り付ける方法もありますが、この場合は「罫線」が問題になります。

トピックに返信