Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Excel 2010)
PowerQueryで最新5000個のみ表示させる
投稿日時: 19/08/13 11:01:45
投稿者: song

こんにちは。
SQLサーバーのデータをエクセルで活用するのにPowerQueryを使っています。
 
<困っている状況>
1)データが膨大でエクセルに読み込むまでに時間が10分以上かかる
2)AccessがインストールされていないPC環境で使う。(本当はACCESSを使いたい)
3)使わせてもらえるデータは、SQLサーバー内の何万件もある生データのみ。
    サーバー管理者に最新5000個のデータを出力してもらうことはできない
4)年ごとにSQLのファイル名が変わる
 
<やりたいこと>
A)最新5000件のデータだけを、毎回PowerQueryのフィルターの操作をすることなく表示させたい
     理由:作ったものをオペレーターに配布したい。
        オペレーターにPowerQueryを開かせたり、詳細エディターをいじらせるのは難しいため
B)PowerQuery で参照している、SQLサーバー内の参照ファイル名を
  PowerQueryの詳細エディターを開くことなく変えたい。
 
<質問>
@エクセルVBAで、PowerQueryの、詳細エディターの内容を書き換えることは可能ですか? その方法は?
A(@が無理な場合、PowerQuery内で解決するしかないので、エクセルVBA板で質問する内容ではないですが)
  PowerQuery で最新5000件のデータだけを表示する SQL文の ”TOP 5000” みたいな 方法はありますか?
 
長くなりましたが、なにとぞアドバイスをお願いします。

回答
投稿日時: 19/08/13 13:43:03
投稿者: HAL

ODBC接続可能な状況なら
 
データタブ⇒データの取得⇒その他のデータソースから⇒Microsoft Query
でSQLサーバのテーブルを追加しSQLに記述でもいいのではないでしょうか?

投稿日時: 19/08/20 12:35:50
投稿者: song

回答ありがとうございます。
確かに、MSQueryを使用する方法はありますね。
実は当初なじみのあるMSQueryで作りはじめたのですが、
PowerQueryがEXCEL標準装備であることから勉強もかねてPowerQueryで作ることに方針変更し、
最初の挫折が今回の質問でした。
しばらく頑張ってみて、ダメそうならMSQueryに戻すことも検討します。