ほっとひといき給湯室

ほっとひといき給湯室の掲示板です。お気軽にどうぞ!
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
経歴書等にスキルとしてアピールするには…
投稿日時: 19/07/22 16:54:25
投稿者: ひら

初めまして、
 
私、事務系の社員で今年の初めにVBAエキスパートExcel VBA Basic を取得した者です。
 
普段の業務ではMicrosoft Officeは使用していますが、会社としてVBAを使用している訳では無く、自分の普段の作業を効率良く行う為にインターネットにある有益なwordマクロのサンプルをベースに、仕事で使用するものをいくつか作成をしている感じです。
現在ではExcelもちょっとだけいじりますが、wordの操作をする事の方が多いです。
 
数年前からVBAには興味はありつつも、なかなか本腰を入れて勉強する機会が無かったので今年から始めているのですが、以前よりは使えてはいるけれど、職場周りで参考になる方がいない為、果たしてこれが世間一般的に使えているレベルなのかが良く分からなくなってきました。
資格やスキルとしてアピールするには、何も無い状態からスラスラとコードに記述ができるくらいで無いと難しいでしょうか?

回答
投稿日時: 19/07/25 19:17:43
投稿者: simple

こちらが参考になると思います。
https://www.fastclassinfo.com/entry/vbaexpert_certificate
 
ところで、作成されたプログラムは
どのくらいありますか?

投稿日時: 19/07/26 11:30:49
投稿者: ひら

こんにちは。
 
コメントありがとうございます。
現在は5つくらいです。
 

simple さんの引用:
こちらが参考になると思います。
https://www.fastclassinfo.com/entry/vbaexpert_certificate
 
ところで、作成されたプログラムは
どのくらいありますか?

回答
投稿日時: 19/07/26 20:50:29
投稿者: simple

上記のサイトからの引用です。
 
> ところで「転職したいから、まずは資格を取らなきゃ!」。このように考えていませんか?
>
> これはあまりおススメしません。なぜなら、目的がないままで資格を取ると、
> お金と時間が投資したのにムダに終わってしまうからです。
>
> たとえば、VBAの資格試験は実務に直接役立つことはありません。
> そのため、VBAの資格試験に合格しても、必ずマクロが使えるようになるワケではありません。
> あなたが、エクセルマクロの仕事を依頼する側として考えてみてください。
> マクロの資格をもっている人と、実務でマクロを作って年間100時間以上業務効率化してきた人が
> いるとします。あなたはどちらに仕事を依頼しますか?
>
> 私なら、ゼッタイにBさんを選びます。Bさんの方が実績があるからです。たしかに、
> 資格があれば安心できるかもしれません。しかし、資格=本当の力ではありません。。
とあります。
 
私は受験したことは無いですが、こちらのサイトにある模擬問題を見ると、
選択式の基本的問題ですので、それを勉強すること自体は結構なことですが、
実務に直ぐに役立つ感じはしませんでした。
VBAを使うスタートラインに立ったところだろうか、と思っていました。
 
でも、すでに5つもプログラムを作成したとのこと。
すごいですね。これからも頑張って下さい。
 
なお、どのようにアピールするかに決まりはありませんから、
アピールを望んでいるのであれば、どんどんアピールしたらどうでしょうか。

投稿日時: 19/07/27 20:55:43
投稿者: ひら

simpleさん、
コメントありがとうございます。
 
そうなんですよね、
ご紹介頂いたこのサイトも資格取得前から見た事はあったんです。
その上で私が感じたのは、この資格を取得するまでの取り組みでようやくVBAを使う為の入口に立てる、と言った事についてでした。
 
普段はamazonで購入したコードサンプル集や文法書、解説書などで、
仕事周りで便利になりそうなものは無いか調べながら、自分の環境に合わせたプログラム作成の為に活用している感じです。
(今ちょっと休憩中ですが)
 
まだまだ動くプログラムを作るだけで精一杯ですが、
出来上がって思った通りの動作をしてくれると楽しいですし嬉しいですよね。

回答
投稿日時: 19/07/28 21:53:48
投稿者: MMYS

実際の業務だと
・前任者が退職した。
・資料はない。
・理解している(修正できる)人は居ません。
うーん。困った。だれかなんとかしてくれ。
 
さて、あなたはVBAが分かると言って入社しました。
最初の仕事は、このExcelなんだけど〇〇を△△に
直して下さい。と言われます。
 
 
MOUGのVBA板にはさまざまな質問が寄せられます。
質問内容は今、まさに直面している実務です。
「ひら」さんが会社の中で担当者だとしたら、どう解決しますか。
これが、一つの目安かもしれません。
 
 
 
 
 

トピックに返信