Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10 Home : Excel 2016)
特定列のセルの値で別ファイルを作成
投稿日時: 19/07/01 23:58:12
投稿者: はちのすけ

はじめまして。最近業務でVBAを使いながら、時短を試みています。
 
今回やりたいことは、営業マンの手掛ける「案件マスター」があり、各営業マン複数の案件が入力されています。
簡略化すると、A列:お客様名、B列担当営業マン、C列進捗状況というマスターファイル。
1行目から500行目まで案件記載あり。
(エクセルファイルの共有は、ファイルが安定しないということはもとより、いろいろ弊害がありやめる方向にあり、かわって今回の方法を検討しています。)
 
1.[営業マンごとのファイル作成]
案件は基本的に各人複数持っている状況で、各営業マンごとに、自案件のA列〜C列までを記載したファイルを、その営業マンの名前でファイルを作成。同時にD列も新設し成約確度を記入できるようにする。
フォルダは任意のフォルダにその全ファイルを保存。
 
2.[各ファイルを一つに統合]
各ファイルに記入してもらい、最終的にそのファイルを一つに統合する。
 
このようなことができればと思っています。いろいろネットで調べてみているのですが、営業マンが複数案件を持っているのでその列では同じ名前が何回も登場(重複)し、うまくファイルが作成できません。
まだ勉強始めたばかりで、アレンジする力もさほどなく、頓挫している次第です。
 
ご指南のほどよろしくお願いいたします。

回答
投稿日時: 19/07/02 07:36:40
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

案件マスタについて
 
>簡略化すると、A列:お客様名、B列担当営業マン、C列進捗状況というマスターファイル
この項目だけで「案件」をどのように認識するのでしょうか?
 
[営業マンごとのファイル作成]について
案件が重複
いろいろな考え方がありますが、
要は、重複させない仕組みが必要なので
例えば、「案件」の日付のようなものを付加して、一意にするとか
 
 
※この板では、コードの作成依頼は禁止されているので
自分で考えたコードを掲示して、アイデアを貰うようなスタンスでお願いします。
 
 

トピックに返信