Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Home : Excel 2016)
PDF作成時の自動ビューアー起動
投稿日時: 19/06/21 18:35:39
投稿者: kazuei

Windows10 Excel2016使用
 
 このフォーラムでこれまで2度お世話になり、的確な指導を受けております。ありがとうございました。
 今回の現象は、VBAとあまり関係がないのかもしれませんが、どこに相談したらよいにか分かりませんので、このフォーラムに相談することにしました。
 VBAで行っている内容は、ExcelのVBAで顔写真付き、バーコード付きの名札を作ることです。ExcelでのPDF作成では、顔写真の劣化が目立つため、CubePDFでPDFを作成しています。職員が2,000名近くになるため、1ページごとのPDFファイルをPDFtk Serveで結合し、1つのファイルにしています。結合後のPDFファイルは必要ないためフォルダを含め削除しています。
 
 2つのコンピュータで実施しております。
 1つは、前からあるディスクトップでWindows10 Pro、もう一つは新規購入のLenobo S540でHomeで、Excelは同じものを使用し、すべて最新のバージョンにしております。
 同じファイルを起動すると、ディスクトップでは問題ないのですが、Lenoboでは最初のCubePDFで作成した時点で、PDFのビューアが立ち上がり、エラーメッセージを出力します。その時には、結合後ですの該当ファイルは存在しないので、納得できます。
 なぜ、PDFのビューアが立ち上がるのかをお教えください。Acrobat Reader DCがなければMicrosoft Edgeが起動し、あればAcrobat Reader DCが起動します。
 
よろしくお願いいたします。

投稿日時: 19/06/22 16:41:57
投稿者: kazuei

ご迷惑をおかけしました。
CubePDFの非常に単純な設定ミスでした。
自己解決です。