Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10全般 : Excel 2016)
シートのファイル移動をすると書式が変わる
投稿日時: 19/06/12 14:04:46
投稿者: konitan0216

いつもお世話になってます。
 
エクセルファイルAとエクセルファイルBを2つ開いて、
AからBに(A4サイズの書式シート)移動コピーをすると、BのファイルではA4サイズが小さくなったような書式になってしまいます。
列A〜VまでA4に収めていたのにX列まで収まってしまってます。
印刷範囲を今までのセルにしてもセルの結合した部分が小さくなってしまっていて文字は見えないです。
エクセルファイルBからAに戻すと問題ないのでBのエクセルファイルの問題でしょうか?
今までの書式を変えずにシートの移動をしたいのですが、なにか方法はありますか?
 
 
 
 

回答
投稿日時: 19/06/12 15:44:50
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

シートの移動ですか?
シートの移複写すか?
それともセル範囲の複写ですか?
セル範囲の「値」の複写ですか?
 
操作方法があいまいです。・・・明確に説明されていないので・・・・・
キチンと説明しましょう。
 

投稿日時: 19/06/12 17:05:53
投稿者: konitan0216

WinArrow さん>
別のエクセルファイル(エクセルブック?)からシートの移動(またはコピー)なんですけど・・・
なんていえば伝わるのかわからないです・・・
エクセルが2つありまして、その1つのエクセルからもう1つのエクセルにシートを移動(またはコピー)をしたいです。
シートって下のタブのことで合ってますか?
シート右クリック→移動またはコピー→移動先ブック名をほかのエクセルを選択→コピーを選択
で移動したシートのことなんですが・・・

回答
投稿日時: 19/06/12 17:47:08
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

説明ありがとうございました。
 
基本的なこと
概念として「移動」と「複写」は違います。
 
操作のメニューの中に「移動または複写」と書いてあるから、
どちらかを選択することになります。
 
>移動コピー
と書かれてしまうと、どちらなの?って、判断に迷ってしまいます。
 
要するに、「複写」ですよね・・・
 
シートを他ブックへ複写したら、書式が崩れてしまった
ということですね・
 
試しい
新しいブックに複写したらどのようになりますか?
同じように崩れてしまうと、元のシートに問題があるってことになります。
問題なく、複写できれば、
複写先ブックに設定した内容と合わないシート(というか、Excel任せにしているところがある)
ではないかと推測します。
 
症状を切り分けてみましょう。
 
 

投稿日時: 19/06/12 17:57:23
投稿者: konitan0216

WinArrow さん>
シートを他ブックへ複写したら、書式が崩れてしまった。で合っています、すいません。
 
新しいブックに複写したところ問題なかったです。
一応ほかのブックのページレイアウトの余白、サイズは変わっていませんでした。
 

回答
投稿日時: 19/06/12 18:05:57
投稿者: ライスマン

列A〜VまでA4に収めていた。
と言うことは余白の設定を狭いにしたとして
各セル幅は35ピクセルぐらいにしているって事ですよね
シート右クリック→移動またはコピー→移動先ブック名を新しいブック→コピーを作成するにチェック→OK
でどうなりますか?
私はEXCEL2013ですが問題なくコピーできていますが

回答
投稿日時: 19/06/12 18:40:25
投稿者: んなっと

AとBで「テーマ」が違っていませんか?
 
どちらのブックもページレイアウト→テーマ で調べてみて、もし違っていたら
BのテーマをAと同じものに変更してからシートコピーしてみてください。

回答
投稿日時: 19/06/12 18:44:56
投稿者: ライスマン

新しいブックを立ち上げて置き(標準の余白、各セル幅72ピクセル、列A〜IまでA4に収まる)---B
A4に列A〜Vが収まるように余白の設定を狭い、各セル幅35ピクセル---A
Aファイルにて
シート右クリック→移動またはコピー→移動先ブック名をB→コピーを作成するにチェックなし→OK
 
BファイルにA4に列A〜Vが収まり余白の設定を狭い、各セル幅35ピクセルそのままがコピーされました。
BにAの設定も含め反映されていますね〜

回答
投稿日時: 19/06/12 20:33:12
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

外しているかもしれませんが
AとBで、同一の名前定義ありませんか?
 
シート複写するとき、
複写元ブックに設定した名前定義が複写先に複写されることがあります。
複写対象のシートで使っていなくても・・・です。
 
もう一つ
複写元で「表示形式」でユーザー定義ありませんか?
これも複写先に複写されることがあります。
複写対象のシートで使っていなくても・・・です。
 

投稿日時: 19/06/13 09:33:03
投稿者: konitan0216

ライスマンさん>
>各セル幅は35ピクセルぐらいにしているって事ですよね
 シート右クリック→移動またはコピー→移動先ブック名を新しいブック→コピーを作成するにチェック→OK
 
こちらの操作では特にシートは問題なくコピーできました。
 
 
WinArrowさん>
 
確認したところ、名前定義やユーザー定義特に使ってませんでした。
 
んなっとさん>
>AとBで「テーマ」が違っていませんか?
 
違いました!
同じにしてシートを動かしてみましたら元の状態の書式のまま移動できました。ありがとうございます。
テーマをよく知らなかったので気にしていなかったのですが、次はよく確認してみます。
 
ライスマンさん、WinArrowさん、んなっとさん、無事解決しましたありがとうございます。