Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10全般 : Excel 2013)
データの入力規則でメッセージの表示が出たら、メッセージの履歴を残したい。
投稿日時: 19/05/24 17:42:27
投稿者: yasuke

シート内のセルに数値の範囲の異常があった時に、データの入力規則でメッセージが出るように設定しています。メッセージが出た時に、他のシート「異常履歴」に日付・時間が記録されるようにしたいのです。

回答
投稿日時: 19/05/24 18:21:23
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

入力規則を使わずに
Worksheet_Changeイベントで
自分でエラーメッセージを表示するようにすれば、
履歴を残すことができます。
 
入力規則を使う場合の注意点
他セルからコピペすると、
入力規則が消えてしまうことがあります。

回答
投稿日時: 19/05/27 13:27:26
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

質問者さんからの反応がありませんが、
 
蛇足で・・・入力規則の落とし穴
 
例、入力規則の設定内容が消えない例
 
入力規則で文字数制限を設定していた場合、
設定条件:5桁以内
 
手入力で、6桁以上の文字列を入力すると、エラー表示されます。
 
しかし、他セルから6桁以上のデータを「値複写」してもエラー表示されません。
入力規則の設定内容は保持されています。
「F2」で編集→「Enter」で初めてエラー表示されます。
 
なお、他セルからコピペ(書式を含めて全部)すると、
入力規則の設定内容も変わってしまいます。

投稿日時: 19/05/30 11:45:33
投稿者: yasuke

WinArrow様
連絡が遅くなり申し訳ございません。
 
色んな策を考えていたのですが、
 
入力規制での履歴を残すのが無理なことが分かりました。
 
細かな所までお教えくださりありがとうございます。
 
自分でエラーメッセージが出るようにして見ます。