Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(指定なし : 指定なし)
複数のブックからデータを取り出す方法について
投稿日時: 19/05/24 00:10:43
投稿者: daipon

お世話になります。
複数のエクセルブックからデータを取り出すマクロをご教示頂けないでしょうか。
(具体)
名前に日付が書いてあるエクセルブックを開いて、先頭行に特定の文字が記載されている列の2行目から24個(24時間分)のデータを取り出していって、1日毎に繋げて365日分の時間毎の連続データを作りたいです。

回答
投稿日時: 19/05/24 10:23:53
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

コードの作成依頼は禁止されています。
↓のページをご覧ください。
https://www.moug.net/faq/kiyaku.html
 
作業を分解してみましょう
(1)対象のブックが入っているフォルダを決める
  固定ならば、どこかにフォルダを定義しておけば、よいでしょう。
 しかし、マクロ使用PCと開発PCが異なると、対象フォルダを選択するプログラムが必要です。
(2)当該フォルダ内の対象ブックを選択する処理
(3)対象ブックを開く〜対象データを選択する処理
(4)対象データを複写先を求める処理
(5)対象データを複写する処理
(6)用済ブックを閉じる処理
 
(3)〜(6)はループ制御することになります。
等に分解できますが、
(1)〜(2)とループ制御を除いて、マクロの記録でコードが作成できます。
 
個々の部品としてのプログラムができましたら、
(1)〜(2)とループについて、質問するようにしましょう。

投稿日時: 19/05/24 10:31:22
投稿者: daipon

失礼しました。規約を理解していませんでした。
作成したみてからご相談します。