Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Home : Excel 2013)
Vlookupのような検索を可能とする
投稿日時: 19/04/23 07:35:09
投稿者: dis

お知恵を貸してください
 
Aシートには7行目以降に受注データが20000行に渡り入っており
ここから、A列:受注番号、B列:担当者、C列:品番、D列:品名、販売数量が記録されています。
Bシートが発注入力シートの元になるデータが入るのですが
C1セルに受注番号を叩いて7行目以降にAシートにヒットした受注番号全てを
7行目以降に記載します。
 
検査値が受注データ中に一つであるならVLOOKUPが使えるのですが
受注番号はAシート内で複数記載があります。
Bシートへの記載はAシートとは並びを変えたいのです。
 
また、受注する度にデータが増える為、VLOOKUPのような範囲指定も難しいと思っています。
できれば今のところ関数でなんとかしたいのですが

回答
投稿日時: 19/04/23 07:56:57
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

関数より確実な方法
 
(案1)オートフィルタを使う
  絞り込んだデータだけをコピペすることができます
 
(案2)フィルタオプションを使う
  検索したデータだけが指定の場所に抽出されます。
 

回答
投稿日時: 19/04/23 09:38:35
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

追加レス
 
>Bシートへの記載はAシートとは並びを変えたいのです。
 
お望みが関数ということですが、
関数での対応は無理だと思います。
 
前レスの方法でも無理だと思います。
 
抽出後、手操作ではダメなんですか?

投稿日時: 19/04/23 10:24:22
投稿者: dis

WinArrowさんご回答ありがとうございました。
 
やはり関数では無理っぽいですか。
受注番号のみを入力して、別シートから同じ番号だけのデータを抽出といった対応だったんですが、
範囲が一意でない為、VLOOKUPでは対応できないとまではわかったんですがね。
 
手動でやる部分が、受注番号の入力のみなので、フィルタで対応というのは難しいです。
イメージはモロにVLOOKUPなんですけどね。
 
何か関数を組み合わせて同様の効果が得られないか投稿してみました。

投稿日時: 19/04/23 12:14:44
投稿者: dis

やはり関数では難しそうなのでVBAで試してみます。
時間を置いてあちらで質問させていただきます。
 
ご回答いただけたWinArrowさん
ありがとうございました。