Access (一般機能)

Accessの一般機能に関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 7全般 : Access 2010)
フォーム上のデータをフィルタした状態でテーブル作成
投稿日時: 19/04/20 23:50:47
投稿者: マヨイ

フォーム上に「既設のフィールドの追加」でテーブルの値を追加し、分割フォームでデータを表示するフォームがあります。その後フォーム上のテーブルでフィルターをかけて、その状態のテーブルに対してクエリなどの処理をしたいと思いっております。
そこでフィルターをかけた状態のテーブルのデータを他のテーブルへ追加または新規作成することは可能でしょうか?
テーブルには100以上の項目があり使用者によってフィルタをかける項目も違うため自由にフィルタをかけた状態で別のテーブルへデータを追加したいと考えています。
例を言うとフィールドに項目「あ行」でレコードが「あ、い、う、え、お」とあったとしたらフィルターでレコードを「あ、い」にします。その後「あ、い」を別のテーブルへ出力したいと考えています。フィルタのかける項目や絞り方も毎回違うためクエリで指定して抜き出すことはできません。
拙い説明で申し訳ありませんがご指導よろしくお願いいたします。

回答
投稿日時: 19/04/21 09:21:47
投稿者: hatena
投稿者のウェブサイトに移動

フォームのフィルター機能でフィルターをかけているということですね。
 
フィルターの詳細設定で、「クエリとして保存」というのがありますので、それでクエリとして保存して、そのクエリを追加クエリかテーブル作成クエリにして実行すればいいでしょう。

投稿日時: 19/04/21 22:54:21
投稿者: マヨイ

 hatena様ありがとうございます。
無事目的の処理ができました。
困っていたので大変助かりました。
本当にありがとうございました。

トピックに返信