Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Excel 2013)
VLOOKUPのリンク元削除について
投稿日時: 19/04/18 20:16:41
投稿者: 真下

納得できない現象で検索しても該当案件が見つからなかったので質問させてください。
 
VLOOKUP関数で別ファイルを検索するように設定したあと、別ファイルを移動・削除しても関数が有効に使えてしまいます。
 
1.Excel新規ファイルを同じフォルダに2つ準備 A.xlsx B.xlsxとする
2.Aに簡単な表を作成
3.BにAの表を検索するようなVLOOKUP関数を記述し、検索することを確認
4.A・Bを閉じたあとAをエクスプローラーで削除
5.Bを開くとリンク編集のがダイアログが開くのでXボタンで閉じる
 
この状態でBのVLOOKUP関数の検索先(A)が存在しないのでエラーとなるはずですが、検索可能です。
PCリセットしても同様です。
関数の中身は書き換えられておらず、Aファイルを指し示しています(果たして何を検索しにいっているのか?)
 
上記現象の理由を教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします

回答
投稿日時: 19/04/18 20:48:34
投稿者: 半平太

エクセルのオプション内にある「詳細設定」で、
数式→次のブックを計算するとき(H) の項目内にある
 
 □外部リンクの値を保存する(X)
 
にチェックが入っているセイだと思います。(こんなのがDefaultでいいの?とは思いますけどね)
 
そのチェックを外せば、イメージ通りになると思います。

投稿日時: 19/04/19 09:20:45
投稿者: 真下

半平太さん、回答ありがとうございました。
 
試してみたら期待通りの動きになりました。
本当になぜこの機能がデフォルトなのか?ですね。
 
これではVLOOKUPが本当のリンク先を検索しているのか、キャッシュしているデータを検索しているのかが一見して不明
かつ、検索先が巨大なデータであった場合、検索したいファイルのサイズが大きくなってしまいそうです。
 
ほかブックをリンクする場合は気をつけようと思います。