Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(指定なし : 指定なし)
日付の令和表示の状況
投稿日時: 19/04/13 18:16:30
投稿者: ngc1955

xls-hashimotoさんの書式設定大変参考になりました。ありがとうございます。新規で作成するものはこれで何とかなりそうです。
 
皆さんもそうだと思いますが、以前から和暦表示は日付データをExcelの既定の書式表示で行っていました。
今回元号が変わってマイクロソフトもすぐにwindowsのレジストリ更新を完了するのかと思っていましたが、進んでいないようですね。先日365のサポートで確認しましたら、MSとしてはいつまでに更新はアナウンスしないという事です。
 
何分にも配布先のPCの状態は把握しようもありません。特にかなり前に学校に納品したマクロブックが心配です。
一般のPCは更新が進んでいないようですが、役所、公立学校の状況や予定を耳にされた方はご紹介いただけますか?
 

回答
投稿日時: 19/04/13 20:47:45
投稿者: ライスマン

ご希望の情報ではありませんが
マイクロソフトも4月中を目処に頑張っているようですね。
元号はコンピューターにはいい迷惑なんでしょうねww
 
新元号対応スケジュールアップデート
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaigen/20190412_kaigen_2.pdf

投稿日時: 19/04/14 06:48:46
投稿者: ngc1955

ライスママンさんありがとうございます。見たかったのはこういう資料です。今まで目にしたどの説明より丁寧で総合的でてわかりやすいです。一方Googleで検索されるMSのサイトの説明は断片的で全く理解できなかったです。
和暦対応なんてレジストリひとつ変えればいいんではないの?なんて全くの誤解でした。
相手先のPCの更新状況の違いによって、結構面倒なことが、これから半年くらいはおきそうな予感が・・
まあそれを回避すべくMSさんもがんばっているのでしょうね。
 

投稿日時: 19/04/15 00:06:05
投稿者: ngc1955