Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(指定なし : 指定なし)
保存中にエラーが検出されました…
投稿日時: 19/04/13 03:01:47
投稿者: tako552101

ファイルの作製元環境はwin8.1pro、office2010です。
 
約20シートで構成されたマクロ入りブック仮称「入力用.xls」(訳あって2003形式のまま)で以下のようなエラーが出ました。情報がありましたら是非ご回答いただきたくお願いします。

「ファイル名」…保存中にエラーが検出されました。いくつかの機能を削除または修復することにより、ファイルを保存できる場合があります。新しいファイルで修復を実行する場合は[続行]をクリックしてください。ファイルの保存を中止する場合は[キャンセル]をクリックしてください。

6名の入力者(それぞれ別な場所で別なPC使用)に同ファイルで入力をお願いしており、現在までこのようなエラーは1度もおこりませんでしたが、新たなPCを導入された方の環境下(win10、office2019)で発生。メールで戻してもらったファイルで当方環境下(win8.1pro、office2010)「上書き保存」すると上記エラーが再現できます。
 
しかし、エラー発生後「別名で保存」は可能で、その後「上書き保存」してもエラーが出ることはありません。ネットで検索して現在同ファイルを検証中ですが、何か手がかりがあればと思っています。
 
やろうとしていること
・該当ファイルは「1-2入力用.xls」のようにファイル名に記号が使用されていたので使用をやめてもらう
・自動保存、バックアップ機能の停止
 http://blog.livedoor.jp/katsuyausami/archives/52107517.html
・2007以降の形式にする。入力用.xlsm
・各シートの図形のチェック
 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2660122
・プリンタドライバの更新
・セキュリティソフトの競合?
 
よろしくお願いします。
 

回答
投稿日時: 19/04/13 11:56:03
投稿者: Suzu

何についてのご質問なのか、はっきりしないです。
 
なぜエラーが発生したか?
  → 判りません。
     経験的に、テキストボックス・写真等のオブジェクト、条件付き書式 が含まれると発生しやすい。
     ただし、なにが原因かは判らない。
 
新たに導入されたPCが原因か?
  → 可能性としてはあります。
 
 

引用:
エラー発生後「別名で保存」は可能で、その後「上書き保存」してもエラーが出ることはありません。

これは何故か?
   → 別名保存で、エラーの原因が排除できたから。
 
 
引用:
やろうとしていること

???で。。。何?
それを提示して、回答者にどんなコメントを期待しているのでしょうか。

投稿日時: 19/04/13 17:36:02
投稿者: tako552101

当方も原因などわかるはずもなく、ここに投稿する前にいろいろとネットで得た情報を試している所です。試している内容が「やろうとしていること」でこれ以外に何か情報はないものか、というのが質問内容です。
 

引用:
引用:
エラー発生後「別名で保存」は可能で、その後「上書き保存」してもエラーが出ることはありません。
これは何故か?
   → 別名保存で、エラーの原因が排除できたから。

 
だとすれば大騒ぎの必要はありませんね。

投稿日時: 19/04/15 11:20:41
投稿者: tako552101

情報ないようなので閉じます