Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Home : その他)
楽にコメント枠自動調整したい
投稿日時: 19/04/07 00:42:07
投稿者: 夜の缶詰

セルにコメントがついていて、そのコメント枠を自動調整したいんです。
普通にコメントの書式設定する方法はわかるのですが、できる限り楽をしたいです。
VBAは既に保護設定されていて私にはいじる権限がありません。
 
ショートカット等なにかいい方法はないでしょうか?

回答
投稿日時: 19/04/07 09:31:55
投稿者: メジロ2

入力されている文字数で自動調整する設定です。
 
コメントを編集状態にして、コメントの枠線上で右クリックして
「コメントの書式設定」を選択します。
表示されたダイアログボックスの[配置]タブの
「自動サイズ調整」にチェックを入れる。

回答
投稿日時: 19/04/07 15:36:41
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

自動サイズ調整は、これから入力(作成)するコメントに対しては、有効な手段です。
また、1つテンプレートのようなものを作成しておいて、コメントだけを複写することもできますね・・・
 
既に作成されているコメントに対して、サイズを変更するのであれば
個々のコメントにこの作業をすることになります。
 
複数存在するコメントに対して、コメント枠の自動サイズ調整をせていするのであれば
マクロになるのではないでしょうか?

投稿日時: 19/04/07 16:59:47
投稿者: 夜の缶詰

レスありがとうございます。
 
ついてるコメントの大半が読めれば自動調整じゃなくても構いません。
例えばコメント編集やコメント表示非表示はショートカットあるので
それを使って少ない手順でなんとかするみたいな。
 
私が見たいコメントはいってるシート自体がマクロで抽出されたものでして、
コメント枠が最小化というかなぜか限界まで小さくなっちゃってるんですよね。
重要なことが書かれてることもあるのでコメントついてる箇所全部手動で大きくする羽目になってます。
 

回答
投稿日時: 19/04/07 21:09:57
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

当該ブックにマクロを追加するのではなく、
別のブックで当該シートを操作するマクロを作成することは可能ですか?
手操作で、サイズを変更する操作をマクロの自動記録でコードが作成できます。
 
但し、当該ブックのシートを開いた状態では、
マクロが当該ブックに作成されるため、
別ブックでテスト環境を作成して、マクロをつくってみてください。

回答
投稿日時: 19/04/07 23:19:52
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

よく考えたら
図形(コメントを含む)操作をマクロの記録でコードが作成できませんでした。
 
別ブックになりますが、標準モジュールに
↓をコピペします。
Sub コメント枠サイズ自動設定()
Dim CMT As Comment, myCells As Range, myCell As Range
 
    With ActiveSheet
        Set myCells = .Cells.SpecialCells(xlCellTypeComments)
        For Each myCell In myCells
            myCell.Comment.Shape.TextFrame.AutoSize = True
        Next
    End With
End Sub
 
問題のブックのシートをアクティブにしてから
↑のコードを事項すればよいと思います。
 
先に、問題のブックのバックアップをしてください。

投稿日時: 19/04/13 20:21:54
投稿者: 夜の缶詰

ありがとうございます。
コメント多いときはこれでやってみます。