Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(指定なし : Excel 2016)
PDFの複数ページの作成
投稿日時: 19/04/03 14:54:59
投稿者: mine1307

印刷する前に、複数ページをPDFで確認したいと考えています。
 
現在のコードは、大まかに言えば
 
一括作成(印刷)ボタンを押すと、プログラムが実行され 名前 日付データをもとに
一つのシートに出力→ページを印刷という流れです。
 
それを、
 
一括作成ボタン→プログラム実行→シートに出力→PDFの1枚目→プログラム実行→シートに出力→PDFの2枚目→プログラム実行→シートに出力→PDFの3枚目
 
というふうに、ページ分だけのPDFの複数ページを作成したいと考えています。
 
ググってみましたが、複数シートを連結してPDF複数ページを作成というようにはできるようですが
 
一つのシートで複数ページを作成ということはできないのでしょうか?
 
よろしくおねがいします。

回答
投稿日時: 19/04/03 15:58:05
投稿者: Suzu

質問者さんは何を求めていらっしゃるのでしょうか。
 
 

引用:
一つのシートで複数ページを作成ということはできないのでしょうか?

これは、あくまでも、Excelのシート上で 横に並べたいという話。
 
それは、PDF云々は関係なく、マクロならマクロ上で横に並べる様にプログラムを組むしかありません。
PDFとは何ら関わり合いの無い話です。
 
 
引用:
複数シートを連結してPDF複数ページを作成

で実現できるならそれでも良いでしょう。
(なんとなく、複数シートを選択し、印刷しているだけ?)
 
今回の様に、フォーマットの決まっているテンプレートに、1レコードづつ流し印刷をする事を
VBAで実現しているのであれば適用できないって話?そりゃそうでしょ。前提が違うもん。
 
 
・1ページ1レコードのPDFを後で、1ファイルに結合する(PDF統合ソフトを使用)
・差し込みフォームをWordで作成し、差し込み印刷を行う
・あらかじめ、1シートに複数のテンプレートを配置する様に改造
   差し込みは、VBAで行うより、レコードを特定できる値に対しVLookUp等で値参照
   差し込みはそのレコード特定値を差し込むだけ。
 
目的への実現方法はいくらでもありそうですよ。

回答
投稿日時: 19/04/03 20:41:15
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

>複数シートを連結して
 
複数シートを選択して「作業グループ」として、
一挙に印刷すればよいでしょう。
 
プリンタに出力するか、PDFに印刷するかは、
お好きなように!!
 
この方式でよければ、マクロでなくても手操作で対応できますよ!

回答
投稿日時: 19/04/06 12:23:52
投稿者: simple

引用:
一括作成ボタン→プログラム実行→シートに出力→PDFの1枚目→プログラム実行→シートに出力→PDFの2枚目→プログラム実行→シートに出力→PDFの3枚目
というふうに、ページ分だけのPDFの複数ページを作成したいと考えています。

既に指摘がありましたとおり、
1つのPDFファイルに対して、複数回の処理で追加的に書き込むということはできません。
(書き込む処理とPDFファイルを閉じる処理がセットになっているからでしょう。
  そして、Excelには既存のPDFに追加書込する機能はないはずです。)
ですから、いったんシートにすべてを出力して、一度にPDFに書き込むしかありません。
 
そもそもですが、内容確認なら、印刷プレビューの出番じゃないんですか?
PrintOutメソッドをPrintPreviewメソッドに変更するだけです。

回答
投稿日時: 19/04/06 18:16:59
投稿者: yokomaya3

複数シートをまとめて印刷はお分かりなんですよね。
 
ならば一番簡単な解は、毎ページを印刷でなく、シートのコピーを
新しいブックに順次保存して、最後にそれらをまとめて別ブックに集めて
全シート印刷でpdf化というのが、妥当では?

回答
投稿日時: 19/04/08 16:27:52
投稿者: kazuei

印刷でプリンターを選ぶことはできるのですね?
 
それでしたら、CubePDF(フリー)が便利です。
変換の画面が出てきますので、「一般」の「上書き」を「末尾に結合」にセットし変換を
クリックしてください。後ろにどんどんページが追加されてきます。
 
出力ファイルは、毎回変更するのも大変ですのでディフォルトで作成し、
どちらかにコピーしてください。
 
解決になれば幸いです。

トピックに返信