Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(指定なし : 指定なし)
「表示形式を値に適用させる方法について」もこな2さんへ
投稿日時: 19/04/01 12:38:12
投稿者: コナミ

クリップボードはリボンからも起動できます。
 
ホームタブ→左端にクリップボードとありその横にある□を押す。
 
これでクリップボードが起動します。左側にクリップボードの画面が出て下にオプションとあるのでそこを押すと
 
Ctrl+Cを2回押してOfficeクリップボードを表示
 
を選択すると次回からCtrl+CCで起動します。
クリップボード経由で貼り付けるとご希望通りになるかと思うのですが。試してもいただけないのは何とも残念なので。

回答
投稿日時: 19/04/01 18:54:50
投稿者: もこな2

フォローありがとうございます。

コナミ さんの引用:
下にオプションとあるのでそこを押すと
Ctrl+Cを2回押してOfficeクリップボードを表示
なるほど、確かにこの項目がオフになってますね。(オンにするとちゃんとCtrl+CCでOfficeクリップボードが起動しました。)
また、同チェックがオフでもAlt+H → F+O とすればたどり着けますね。
 
そのうえで、Officeクリップボード内の「すべて貼り付け」を選択すると、表示形式で設定されているものが反映された状態に置換されて貼り付くことを確認しました。
 
ちなみに挙動をみていると、Officeクリップボードに格納されたときには、既に表示形式を適用させた文字列の配列?のようになっているので、実際にはメモ帳に貼り付けるときにも、Officeクリップボードを経由して出力されているんでしょうか・・・
 
興味は尽きないですけど、ひとまずお礼まで。

投稿日時: 19/04/03 12:31:57
投稿者: コナミ

もこな2さん
 
確認いただいてありがとうございます。
リボンからのクリップボードの説明が難しくて、そうだショートカットあったな!と思ったのですがデフォルトではなかったようですね。
 
>実際にはメモ帳に貼り付けるときにも、Officeクリップボードを経由して出力されているんでしょうか・・・
 
あぁ、そうなんでしょうかね?
 
クリップボードは結構ユーザーのこうしたいなという要望にお応えできると思うんですが(表示で時刻に見せているデータを本当に時刻にしたいとか、条件付き書式でつけた書式を残したいとか)、あまり使う方がいなくて残念です。