Access (一般機能)

Accessの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10全般 : Access 2016)
数値のグラフ表記とかバー表記の方法を教えてください。
投稿日時: 19/02/22 12:38:29
投稿者: ともぞう
メールを送信

しばらくご無沙汰していました。
どうぞ宜しくご教授いただけます様お願い申し上げます。
 
質問ですが、件名の様な表現で良いのか、通じるのかが疑問ですので以下に質問イメージを書いてみます。
お忙しいでしょうがどうぞよろしくお願い致します。
 
TBL情報として「入社日」「退職日」が有る場合の「入社日」〜「退職日」間の日数を「勤務日数」とした場合の「勤務日数」を「勤務日数グラフ」として簡易グラフ化表示したい。
 
イメージでの例えですが
 
氏 名  入社日   退職日  勤務日数 グラフ
Aさん 2000/04/01 2000/05/01   31 IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII
Bさん 2000/04/01 2000/04/15   15 IIIIIIIIIIIIIII 
Cさん 2000/04/01 2000/04/20   31 IIIIIIIIIIIIIIIIIIII
 
のグラフ項目欄の様な表示を色を変えながら表示できればと思っています。
どうぞ良き方法をご教授いただけます様、よろしくお願い申し上げます。

回答
投稿日時: 19/02/22 15:00:33
投稿者: sk

引用:
(Windows 10全般 : Access 2016)

引用:
TBL情報として「入社日」「退職日」が有る場合の
「入社日」〜「退職日」間の日数を「勤務日数」とした場合の
「勤務日数」を「勤務日数グラフ」として簡易グラフ化表示したい。

1. [勤務日数]を求める選択クエリを作成する。
 
2. 1 のクエリをレコードソースとするレポートを作成する。
 
3. 2 のレポートの詳細セクション上に
   [勤務日数]をコントロールソースとする
   連結テキストボックスを追加する。
 
4. 3 のテキストボックスにデータバーを表示する
   条件付き書式を設定する。
 
というのが最も手っ取り早いのではないかと。
 
引用:
グラフ項目欄の様な表示を色を変えながら表示できればと思っています。

「レコードによってバーの色を変える」
という意味でおっしゃっているのであれば、
少なくとも条件付き書式のデータバーでは無理です。
 
条件付き書式を設定するのではなく、
レポートモジュールのコードによって
そういう表示をさせることも一応可能ですが、
色を変えることによって得られる恩恵は
あまり大きくはないように思います。
(そしてその方法はフォームでは使えません)

回答
投稿日時: 19/02/22 17:23:19
投稿者: hatena
投稿者のウェブサイトに移動

テキストボックスに、ユニコード文字の「ブロック要素」を数値分表示させれば、グラフのような表示にできます。
条件付き書式を使えばフォームでもレポートでも色も変えることができます。
  
テキストボックスを配置して、コントロールソースを下記のように設定してみてください。
  
=String([勤務日数],ChrW(9607))
  
幅はフォントサイズを調整してちょうどよくなるようにカット&トライしてください。
ChrW(9607) がユニコード文字の「ブロック要素」になります。
  
下記も参考にしてください。
  
帳票フォームでガントチャート(マウスドラッグで範囲指定) - hatena chips
https://hatenachips.blog.fc2.com/blog-entry-431.html

回答
投稿日時: 19/02/22 18:59:59
投稿者: sk

hatena さんの引用:
テキストボックスを配置して、コントロールソースを下記のように設定してみてください。
   
=String([勤務日数],ChrW(9607))

その方法を用いる場合、日数をそのまま渡してしまうと
きっと大変困ったことになるはずですので、せめて
年単位(もしくは半年単位、あるいは[勤務日数]の
最大値に対する比率)の整数に変換した値を渡す
ようにした方が良いと思います。

投稿日時: 19/02/22 19:24:08
投稿者: ともぞう
メールを送信

皆様、早々のご教授に大変驚いて喜んでおります。
まず持って御礼申し上げます。
 
数日の猶予をお願いし、トライさせていただきます。
取り急ぎお礼までをお許し願います。

回答
投稿日時: 19/02/22 19:38:08
投稿者: hatena
投稿者のウェブサイトに移動

提示のデータ例が 31 とか 15 だったのでそのまま [勤務日数] としましたが、
その辺は、skさんが言われるように単位なりを工夫してください。

投稿日時: 19/03/04 10:00:59
投稿者: ともぞう
メールを送信

skさん hatenaさん ご教授ありがとうございました。
なかなか時間が作れなくて返事が遅くなりました事をお詫び申し上げます。
色々と考えながら勧めている所ですが、Accessで色んな処理が出来る事を改めて確認している所です。
 
今回はhatenaさんの「帳票フォームでガントチャート(マウスドラッグで範囲指定)」が紹介されたHPのURLを教えていただきました事に大変感謝しじっくりと勉強させて頂いている所です。
 
少し話が逸れますが、やはりhatenaさんは只者では無かった事が今更ですが実感させられている所です。
自分専用のHPでmoug以上の解析や紹介をされていた事に感激しました。
 また、もしかしてskさんも同様なのかと? 失礼な表現でしたらお許し願います。
 
本題に戻ります。
とにかく、今回の問い合わせに関しては、使い方の勉強が必要ですが、やりたい事が出来そうな回答であったことで御礼申し上げます。
 そして、色々と組み込んでいく中でうまくいかない部分が発生した時に改めて質問させて頂こうと思っていますので、今回の質問はこれにて解決とさせて頂きます。
 
本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。