Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(指定なし : 指定なし)
既にトリミングされている画像を複製して表示されていない部分を表示するVBA
投稿日時: 19/02/11 22:07:30
投稿者: mirion2434

既に画像の倍率変更とトリミングを行っている画像を選択してVBAを実行すると、その画像を複製して複製元の画像の下の表示されていない部分から複製元の画像と同じ高さ分トリミングして横に表示させるというVBAを作成したく試行錯誤しているのですが、なかなかうまくいきません。どのようなVBAであれば上記のようなことが実現できるのか教えていただけると幸いです。
また、PowerPointで同様のことを実現させる場合のVBAも教えていただきたいです。

回答
投稿日時: 19/02/13 22:27:56
投稿者: simple

>その画像を複製して複製元の画像の下の表示されていない部分から
>複製元の画像と同じ高さ分トリミングして横に表示させるというVBAを作成したく

ここの意味がよくとれません。
・「複製元の画像と同じ高さ分トリミングして」というのが意味不明。
  元の画像はトリミングしてなかったとすると、トリミングする前のものに戻すと言う意味ですか?
  そうでなければ意味をもう少し敷衍して説明してください。元の高さとは?
  トリミング前に戻すということなら下記が参考になるでしょう。

Sub UndoPicture()
    Dim ws As Worksheet
    Dim sp1 As Shape
    Set ws = ActiveSheet
    Set sp1 = ws.Shapes(1)
    With sp1.PictureFormat
        .CropLeft = 0
        .CropRight = 0
        .CropTop = 0
        .CropBottom = 0
    End With
End Sub
https://excel-ubara.com/excelvba5/EXCELVBA256.html
から引用。
 
いずれにしても、ご自分でトライしたコードを示してもらえませんか?
そして、もう少し説明してください。(コメントがつかないのはそのせいかも)

トピックに返信