Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Excel 2016)
入力内容に応じてリスト表示される項目が変わるようにしたい
投稿日時: 19/02/07 14:03:11
投稿者: みやぁ

参照元シート
番号  品名
1    りんご
1    みかん
1    バナナ
2    メロン
3    いちご
3    もも
 
入力シート
番号(入力)  品名(リスト)
1         りんご
          みかん
          バナナ
 
 
参照元シートは番号の重複はありますが、品名に重複はありません。
入力シートに番号を手入力すると、隣のセルにドロップダウンリストでその番号と合致するものが候補として表示されるようにしたいです。
(1を入力で「りんご・みかん・バナナ」、2を入力で「メロン」、3を入力で「いちご・もも」が表示される)
 
マクロは使わずに行いたいのですがどうしたらよいでしょうか。

回答
投稿日時: 19/02/07 14:21:02
投稿者: たかみ

参照元シートの「りんご・みかん・バナナ」のセル範囲に、「1」という名前をつけます。
同様に、「メロン」セルに「2」、「いちご・もも」のセル範囲を「3」という名前にします。
名前を付ける範囲として選択するのは、「品名」列の方だけです、「番号」列は必要ありません。
 
次に、入力シートの品名(リスト)列の各セルに、「入力規則」を設定します。
「元の値」欄に「=INDIRECT(セルアドレス)」という式を入れます。
(セルアドレス)は番号(入力)列のセルアドレスを入れます。
 
 
以上です。

回答
投稿日時: 19/02/07 15:22:40
投稿者: んなっと

ほかにこんな方法も。
 
入力規則:リスト▼
元の値:
=OFFSET(参照元!$B$1,MATCH(A1,参照元!$A:$A,0)-1,,COUNTIF(参照元!$A:$A,A1))

投稿日時: 19/02/07 16:05:58
投稿者: みやぁ

ありがとうございます!
 
たかみさんので初めにやってみましたが、数字で名前を付けることはできないようでした。
ただ、数字を試しにひらがなでやってみたところできましたので、
今後別のケースで使用してみたいと思います。
 
今回は、んなっとさんに教えていただいたものでできましたので、こちらでいこうと思います。
 
お二人ともありがとうございました。