Windows (全般)

Windows OS 全般に関する話題を扱うフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 7 Professional)
バッチファイルでソフトを起動
投稿日時: 19/02/06 15:15:44
投稿者: shimoichimabu

2つのソフトのショートカットをスタートアップフォルダに入れています。PCを起動させると、ソフト同士がぶつかって?エラーが出ます。手動で1つのソフトを起動し終わったあとで次のソフトを起動させると、エラーは出ません。そこで、バッチファイルで2つのソフトのあいだにLagTimeを設定してそれぞれ起動させることが可能でしようか?
バッチファイルのことを調べてみましたが、具体的にどのように作成して実行させるか、よくわからないです。
動作の流れとしては下記のようになると思いますが・・・・。宜しくお願い致します。
 
PC起動に
 
 Aソフトを起動
 
   LagTime30秒位設定
 
 Bソフトを起動

回答
投稿日時: 19/02/06 15:48:29
投稿者: たかみ

スタートアップ管理ソフトというものがありますよ。
 
スタートアップフォルダに入れるショートカットは、その管理ソフトのもので、管理ソフト側で自動起動させたいソフトの起動・順番・待ち時間をコントロールするというものです。
こちらの方がお手軽だと思います。

投稿日時: 19/02/07 14:06:04
投稿者: shimoichimabu

たかみさん回答ありがとうございます。
 
>スタートアップ管理ソフトというものがありますよ。
無料ソフトがたくさんありますね。
使用しているパソコンは会社のもので、セキュリティの関係のためかソフトはエクセルとワードしか入っていません。インターネットも使えません。広告バーナーが出ない、レジストリーをいじらないものがいいですが、どのソフトが推奨品ですか?

回答
投稿日時: 19/02/07 14:32:44
投稿者: たかみ

「ポータブル版がある」という条件で探されるといいと思います。
ポータブル版であれば、インストール作業をしないのでレジストリをいじらないです。
Cドライブなどの管理者でなければファイルを入れられないところに入れる必要がないので、権限のないユーザーでも使用できます。
 
私が使っているものは残念ながら開発者が公開・配布を終了してしまったものなので、ご紹介はできませんが、ポータブル版で探してみてください。

投稿日時: 19/02/08 18:41:22
投稿者: shimoichimabu

たかみ さん回答ありがとうございます。
 
色々と探してみましたら、Glary Utilities_Portable がありました。
 
これを使ってみようと思います。
 
ご助言ありがとうございました。