Access (VBA)

Access VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(指定なし : 指定なし)
「例外データだけフォーム上で登録する方法」を質問したhatoさんへ
投稿日時: 19/01/15 20:20:25
投稿者: hatena
投稿者のウェブサイトに移動

解決済みになってしまったので、こちらで補足の回答をしておきます。
 

引用:
テーブルを社員と検査受診に分けてやってみました。
元データのクエリも毎年年度を変えるだけですし、
チェックボックスの白い未選択状態の問題もうまくいきました。

 
ちょっと違います。
 
社員と検査受診に分けるのはいいのですが、
「元データのクエリも毎年年度を変えるだけ」というのが違います。
せっかくのデータベースですから、過去のデータも残しておいて、
分析に使いたいですよね。
 
「社員」テーブルからクエリを作成して、クエリの種類で「追加」を選択します。
追加先テーブル名を聞かれますので「検査受信」を選択します。
 
デザインビューは下記のように設定します。
 
フィールド   社員ID 年度: [年度を入力] 胃部X線免除 胃部X線別検査
抽出条件                  True  True
レコードの追加 社員ID 年度
 
この追加クエリを実行すると年度を聞いていますので、ご希望の年度を入力すると、
その年度で該当き社員IDが検査受診に追加されます。
 
検査受信からフォームを作成して希望の年度でフィルターをかければ、その年度をデータを見れるし、
クエリなどで過去のデータとの比較や分析に使うこともできます。

回答
投稿日時: 19/01/16 09:38:05
投稿者: hato

hatenaさん、補足のご回答ありがとうございます。
 
私の言い方が悪くてすいません。
検査受診の年度を上書きして書き換えるつもりはなかったですが、
(フォームの元データQ_検診2018(条件年度=2018)とかの
条件年度を変えたらいいのかなという意味でした)
次年度のデータ追加のクエリ作成については、うまくできなくて
ちょっともやもや〜と悩んでいたので、大変参考になりました。
次年度についてもうまくできました!
 
細やかなご配慮いただき、本当にありがとうございました。
大変助かりました。

投稿日時: 19/01/16 11:23:12
投稿者: hatena
投稿者のウェブサイトに移動

そういうことでしたか。失礼しました。
 
追加クエリについてはお役に立ててよかったです。
 
これにて、解決済みにします。