Access (一般機能)

Accessの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 7 Home Premium : Access 2010)
フォームのオプショングループの扱いについて
投稿日時: 19/01/06 13:56:53
投稿者: gon_pe

フォームのデザインツールでオプショングループを作成しました。
グループの中はチェックボックスが2つ、それぞれオプション値を1,2に
設定しました。
画面起動時は規定値を設定していないので、どちらのチェックボックスも未選択でが、
一度どちらかを選択してしまうと未選択の状態には戻せないのでしょうか?
もし、戻せるのであれば、方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
 
 

回答
投稿日時: 19/01/07 10:48:48
投稿者: Suzu

どんな契機で、未選択の状態に戻したいのでしょうか。
 
【オプションボタンを使用する】
https://www.moug.net/tech/acvba/0100050.html
 
なんにしても、マクロ/VBA を使用し 各 チェックボックスの 値に対し Null を渡します。

投稿日時: 19/01/07 18:16:18
投稿者: gon_pe

Suzu様、回答をありがとうございます。
やりたいことは・・・
 1日〜31日の日付ごとに、訪問したらチェックを入れます。
 ただ、訪問内容により2種類に分類します。
 そのためにオプショングループでチェックボックスを2つ用意しました。
 ですが、訪問日を誤って入力したりした場合に、そのチェックは外したいのです。
 
Suzu様の
 「なんにしても、マクロ/VBA を使用し 各 チェックボックスの 値に対し Null を渡します。」
という回答は、画面操作では無理ということですね。
了解しました。
オプショングループをあきらめて、入力イベントを使い、
オプショングループと同じような、どちらか一つの選択しかでない動きを
マクロ/VBAで頑張ってみたいと思います。
又、不明なことがありましたら質問させてください。
宜しくお願い致します。